見出し画像

放課後等デイサービスの選び方 〜追記編〜1

久しぶりの投稿です。

放課後等デイサービスの選び方について、記事を書き続けてきました。

就労継続支援の職員も経験したからこそ、新たに書けることがありますので、追記しますね。

  1. アセスメントや個別支援計画がお子様に合っていること

  2. お子様の「できる」を信じた支援になっていること

この2点、大切です。

まず、「アセスメントや個別支援計画がお子様に合っていること」

当たり前だと思われるかも知れませんが、
実はそうでもないのです。

例えば、静かにするべき場面でおしゃべりをしてしまうお子さんの場合

目標「先生が話している時には、おしゃべりを我慢する」
支援内容「先生が話している時に、おしゃべりをしたら、いけないことだと注意します」

というパターン。
いかがでしょうか?

それでは、
目標「静かにする場面と、お話ししても良い場面があることを理解する」
支援内容「座席を前(または個別)にする、前に立つ先生が話している時には、なるべくお友達や他の先生が見えない位置に配置し、刺激を減らし、メリハリをつけられるように支援します」

というパターン。

後半の目標は抽象的ですが、
お子様にとって必要な支援が明記されています。

そもそも、注意して思うように動けるなら
発達障害のお子様たちの悲しみは
実際より少ないのではないかと思っています。

むしろ、注意され過ぎていて
辛い想いをしている方もそれなりに多いのではないでしょうか?

長くなりましたので、続きはまた後日にしますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?