見出し画像

ベトナム旅行に行って来た!〜3日目〜

3日目もダナンからスタート。
午前中はダナン、午後からホイアンに移動するといった行程でした。

 9:15 隠れ家的なカフェ「The Hideout Cafe」で朝ごはん

手前がテラス席、奥に店内が広がっています。
ベトナム料理というよりは、お洒落カフェといった感じ。
ベトナム料理は一休み。
エッグベネディクトとアボカドスムージー🥑を注文して
144,000ドン≒864円


10:30 地元客で賑わう「ハン市場」へ

おそらくドリアと思われるニオイがすごかった・・・
あの暑い中さらされている食べ物たちは本当に大丈夫なんだろうか?
と衛生面は心配なところ。。。
決してきれいな空間ではないけど、
地元の人の暮らしに興味がある人にはおススメかもです。
わたしは5分程で退散。

ちなみに目の前はハン川が広がっていました。

奥に見えるのはロン橋
土日は口から火や水を吹くそうです


11:00 可愛いお土産屋さん「Hoaly」でベトナム雑貨系のお土産をゲット

1階と2階があって日本語のポップもあって買いやすい!


12:00 ココナッツジュースを飲みながら「ミーケー・ビーチ」でチルタイム

ココナッツジュース 35,000ドン
30分程、音楽聴きながらチルしました。幸せ。


14:00 ホイアンのホテルにチェックイン

ダナンのホテルに迎えに来てもらい、
次の日は空港まで送ってもらうオプションをつけてもらいました。
ダナンからは車で約1時間程でホイアンに到着。

こちらのホテル・・・今まで宿泊したホテルの中で一番!と思うほど
外観も内装もツボすぎました♡

テラス
プール

ホテルの詳細は別記事でまとめる予定です。
いや~ほんとに素敵だった・・・。


15:00 旧市街を散策!

まずは旧市街入場券120,000ドン≒720円をお支払い
5つの観光物件にもしっかり入場
ホイアンらしい黄色建物がたくさん!
黄色の建物×赤いランタンも素敵


16:00 奥の細い道に広がる素敵カフェ「Phin Coffee」で休憩

こんなとこに?といった細い道を通った先に突如素敵な空間が!
エッグコーヒーを注文。
55,000ドン≒330円
めちゃ甘かった!


17:45 日の入り

日の入りのちょっと前から川の周辺のベンチに腰掛け、
日が落ちていく様子を楽しみました。
これぞ川チル。
ポツポツとランタンに明かりがついていく様子がとても印象的。
ナイトマーケットの明るさも半端なかったです
ボート 150,000ドン≒900円
ちょい高めだけど、20分くらい漕いでくれて、
写真も撮ってくれるし
何より綺麗な風景楽しめるからおすすめ。


18:45 ホイアン名物「カオ・ラウ」を食す!

汁なし麺。コシの強い麺に野菜やら豚肉などがのっていて、
酢とか甘辛いタレをからませて食べます
うどんみたいで美味しかった^^
お店のランタンも素敵


19:40 スコールに備えてホテルに早めに戻る

20時頃に雨が降るという天気情報のもと、余裕をもってホテルへ。
・・・その5分後にスコールが。
しかも雷ドンドンで停電も起きました(笑)

ホテルのエントランス
何回見ても可愛い・・・
プールもきれいにライトアップ


21:30 1日の〆にホテルのbarで一杯

スコールも去り、寝る準備も整ったところでテラスで一杯。

テラスbar素敵すぎる・・・!!
次の日の予定も確認


学生の頃に、「こんな素敵な景色があるんだ!」と知って
「いつか行こう」と思っていたベトナム。

ベトナムに行くと決めるまで、
このランタンが素敵な町はベトナムのどこにあるかなんて知りませんでした・・・(ホーチミン!くらいしか知らなかった)

トゥボン川で少しずつランプが灯っていく様子を見つめていた時、
なんだか本当に嬉しくて、泣きそうでした。
「ああ・・・本当に叶ったんだな」って。
「自分の力で来れて、本当に良かった」って。
自分で自分を褒めたたえたい気持ちになりました。

叶えたいと思っていたことが叶う瞬間って、
言葉では言い表せない思いがあります。

この日、間違いなくその思いが心の中にわいてきました。
夢が叶うと、叶えるまでのワクワクがなくなってしまう気がして
叶えることが怖くなったり、悲しくなったりする。

でも、夢が叶ったら、
叶えた人にしか見れない、味わえない次の出来事がある。

だからわたしはこれからも、その先に何があるのかを知りたいから
小さなことでもドンドン叶えていきたい。
そして何を思うか知りたい。

そんなことを改めて感じた濃いベトナム旅行3日目でした。

ここまで文章を読んでくださった方、ありがとうございました!
次は4日目、ハノイに移動です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?