見出し画像

下半期に行ったコンサートをまとめてみた🎶part2

コンサート好きのわたしが下半期に行ったコンサートPart2です。
最後はまとめも少し。

10/7(土)AI RESPECT ALL TIMES @よこすか芸術劇場

昔、音楽番組でAIを見かけた時に「AIのコンサートに行ってみたい!」と思って、ようやくその思いが叶いました!
AIの温かさと心の広さを感じた素敵なライブでした。ラストの「STORY」はまじで宝物…。

よこすか芸術劇場はじめまして!


10/15(日)熊川哲也 K-BALLET TOKYO「眠れる森の美女」@Bunkamuraオーチャードホール

Kバレエのバレエを観に行きたかったのと、
三大バレエの一つである「眠れる森の美女」を観たかったので、迷わず行くことに。

古典版「眠れる森の美女」よりも
熊川さんがより分かりやすい解釈に変えて
演出してくれたこともあり、ストーリーも分かりやすく、何よりセットと衣装の色合いが最高すぎてめちゃめちゃ満足度の高い演出でした。

ロビーには過去の作品の衣装などが展示されていた


10/21(土)日本フィルハーモニー交響楽団 @横浜みなとみらいホール

曲目は
ショパン:ピアノ協奏曲第1番 ホ短調 op.11
ブラームス:交響曲第1番 ハ短調 op.68

大好きな曲が揃って、しかもピアニストは亀井聖矢さんという、最高な組み合わせ。

このコンサートを知るのは遅かったのだが、運良くリセールが出ていたので即購入!

横浜みなとみらいホールはじめまして!

席は2階席ステージ右サイドで、初めてP席に近いステージ側の席。
音の響き方とか見やすさが未知だったので賭けだったのだが、結果すごく良い席だった。

なぜなら、オーケストラ全体を席から見下ろせるから、普段見れない指揮者の表情やアイコンタクト、どの楽器が今鳴っているのか、出番がない楽器奏者はどんなことしてるのかが全部見える。

ティンパニ奏者は出番がない時、ずっとティンパニのギリギリまで耳を寄せて音の響きを確認していたのが印象的だった。

あと、亀井さんの表情もよく見える席で、
亀井さんの出番がない曲間では、指揮者が振る指揮に顔の動きを合わせており、亀井さん自身も指揮者のようで面白かった。

ロビー豪華!

終始、耳が幸せでした…!


11/20(月)NHK音楽祭2023 @NHKホール

毎年、この時期にNHK音楽祭があり、
今年は「くるみ割り人形」全幕を演奏。
こんな機会、なかなか無いかも…と思い行くことに。

このご時世で、指揮者が変更となり、
事務局の方は大変だったと思いますが、
素敵なくるみ割り人形でした!

何度も来ているNHKホールだけど、
毎回、仕様を変えてくれて豪華だし
非日常感を味わえて嬉しい
薔薇が素敵


12/9(土)ブーニン @サントリーホール

母がブーニンの大ファンで、半年以上前から楽しみにしていたコンサート。

ブーニンにとっても10年ぶりとなるピアノリサイタルツアー。2024年1月にNHKの特集も予定されているとのことで、放送がとても楽しみ。

ちなみにピアノはファツィオリでした。
初めて生ファツィオリ聴いた!

念願の初サントリーホール!
ブルーローズ(小ホール)もしっかり確認
泡のようなシャンデリア豪華!


12/22(金)新国立劇場バレエ団「くるみ割り人形」 @新国立劇場

初日。小野絢子さんの踊る姿が見たくってこの日を選んだ。
2人のパドドゥが幸せに溢れていて、感動でした。この日を選んで本当に良かった。、

小野絢子さん×福岡雄大さん
大きなツリーが飾られていました


12/24(日)N響第九 @NHKホール

今年もこれを聴かなきゃ年越せない…
個人的な年末恒例行事です。

第九バージョン

昨年は2階席で聴いたので、今回は1階席で。
ちょっと残念なことに、隣のブロックの席の子どもさんがずっと席をしていて、あまり集中できなかった…🥲

辛そうだったし、隣にいる親にも助けを求めている感じだったけど改善されず。
途中、飴食べようとしてカサカサ音なるし、
周囲の人も気になっている様子だった。

席を外してもらうのがベストとは思ったものの、子どもさんだし、演奏中だし、咳出るのはしょうがないし。
でも、せめて響かないようにハンカチあてるとか教えてあげることもできたのかなぁとか。

どうしてあげるのが良かったんだろうか…と少し考えちゃいました。

カーテンコールでは指揮者の下野さんたちが
ピースしてシャッターチャンス作ってくれていた笑


12/25(月)まろ伝承 @王子ホール

N響の特別コンサートマスターで「マロさん」こと篠崎史紀さんの還暦をお祝いするべく、門下生の方々がサプライズで開催したコンサート。

何コレ…?とTwitterでたまたま知り、
マロさん愛されてるなぁ面白そうと思って行ってみたら、終始「愛」を感じる、とてもとても素敵なコンサートでした。

王子ホール初めまして!

席が隣になった方とは話が弾み、休憩中もずっとお話しさせてもらいました。
またコンサートで会えますように。


合計21つのコンサートと
バレエ3演目を鑑賞した2023年

  • 行ったことのないホールに行きたい

  • 〇〇さんの演奏を生で聴きたい

そんな着眼点で突き進んでいたら、気づけば、たくさんのコンサートに行っていた。

来年は「聴きたい曲を聴きに行く」という着眼点を最優先でコンサートに行きたいなと思います。


ここまで、振り返りにお付き合いいただきありがとうございました!

少しでもコンサートに行くきっかけの参考になれば幸いです。。。

この記事が参加している募集

熟成下書き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?