見出し画像

「雪の大谷」に行ってきた🏔前編

5月6日〜7日に富山県立山町から「雪の大谷」へ行ってきたので、今回はその旅行の模様を2回に分けてまとめます📝


雪の大谷とは?

富山県~長野県を結ぶ標高3,000m級の北アルプスを貫く山岳観光ルートを「立山黒部アルペンルート」という。
そこでは、冬になると雪がたくさん積もる(当たり前だけど)ので、道路を除雪すると、道路の側に大きな雪壁が誕生。

ホワイトロード!
バスで通る時も圧巻の景色

特に「室堂平」という地名の場所は世界有数の豪雪地帯。
中でも「大谷」は吹き溜まりになっているため特に積雪が多く、雪壁の高さもずば抜けて高い。今年は最高14mだったと聞く。

この日は13メートル



前編では、
前日〜当日のきっぷ購入までの模様をレポしていきます。


1日目 

15:30 富山市を出発し車で立山町へ🚗

富山市内〜立山駅までは車で1時間半ほどで到着。

立山駅に着く前の山道で野生のサルに遭遇。
想像以上にたくさんいた(笑)
立山駅には駐車場が数箇所あり、無料!
5/7の連休明けだったこともあり、空いていた


17:00 宿「千寿荘」チェックイン

今回はこちらの宿に宿泊。
夕朝食付きで1人10,380円だった。

玄関を出ればすぐ立山駅という立地最高。

しかも宿の方はとても優しく、ご飯も美味しくて。本当におすすめの宿。


18:30 宿で夜ご飯

周辺のお店は夜閉まっているので夜ご飯付きにして大正解だった。

しかも美味しい🥲
量もちょうど良く最高でした!


ご飯後はゆっくりしつつ、次の日が早いので22:00前に就寝。


2日目

6:30 きっぷ売り場で切符を購入

ウェブの事前予約チケットが完売だったため、当日券を購入。
買えないと困るので、チケット販売開始時間に合わせて向かった。

6:40〜当日きっぷ販売開始

チケット購入売り場は立山駅に併設。(階段を上がる前にある)

私たちの宿から徒歩1分だったので
「6:30頃に出発すればそんなに並ばず済むだろう」と考え出発。

結果は・・・すんなり購入できた。(笑)
なんならすでに6:31頃に到着し、チケット売り場は既にオープン。

無事、希望していた8:40立山駅〜室堂の往復チケットを購入できた。


6:45 宿で朝ごはん

朝も早い時間はお店が開いてないので
朝ごはん付きにして正解だった。

ちょうど良い量!


8:10 カフェでゆっくり

8:40立山駅発のケーブルカーまで余裕があったので立山駅から徒歩2分くらいのカフェでゆっくり。

8:00オープン
ゲストハウスも運営しているみたい
カフェイン摂取して目覚ます!
お洒落な雰囲気
GW明けだから空いてた


8:40 立山駅出発🚠

8:30くらいに駅に向かうと外国人観光客の団体客でたくさん…!
日本人はとても少なかった(笑)


さぁいよいよ出発!

立山黒部ルートでの様子は後編にて書きたいと思います。


立山の方、みなさん良い人で温かかったなぁ☺️

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?