見出し画像

私のトレード

こんにちは、ザキです。


今日は私のトレードとコーチングの簡単な案内について説明したいと思います。


私はエリオット波動と、フィボ、移動平均線、一目(最近どうなってるか想像できるようになったので、あまり表示してない。)で順張りトレードをしています。

トレードノート以上のことは特にしていないのですが、

簡単に説明すると、大きな波に小さな波の節目からエントリーするという事を徹底している手法です。

画像1

この緑の波が前回のトレードでした。

大きな中で小さなパターンで入ると、上位足の強力な勢いの中で、推進するため、保有時間も短く、建値に戻ってきにくいです。

さらにエリオット波動では3波は修正が重なり合わないというルールがあるので、極小の損切でもエントリーできる初心者が初めに取るべき波です。

今まではこのくらいしか説明しなかったのですが、少しトレード履歴を見せようかと思います。

画像2

画像3

画像4

もっと詳しく知りたい人は

過去のトレードノートを見てみてください。

毎回ほとんど同じエントリーしかしないので

3つくらい見れば、共通点に気付くと思います。

ブレイク狙いのショート、ロングが得意技です。



トレード資産も見たいという人。



世界の果てまで行って、私の知らないところで毒アリにかまれてください。



改ざんとか思う人はそれはそれでいいです。



ただ、実際の取引っていうのはこのくらい損失があるものだという事は認識しておいてください。




まあ、それは置いといて、

大体どんなトレードかわかってもらえるでしょうか。

想像している勝ち組の人より勝率が悪いなって感じませんでしたか?

スキャルの人はどうか知りませんが、私は20トレードの中に大勝が一つくらいあって、他のトレードは微益微損です。

そしてその大勝で直近の損を吹き飛ばします。

大体10から20万減らして40万勝つみたいな感じで、たまに大勝が続くと損益が跳ねあがるというかんじです。

大勝で覆すなんてギャンブルだ、と思う人がいると思いますが、

私にとって40万の利益は、勝てば貰える普通の金額です。

一回のリスクは10万なので、5万の損切というのは私にとっては微損です。

全ては総資産に対しての比率です。1000万あれば、10万は1%のリスクしか負っていないことになります。

トレードを給料の感覚で見ると、信じれませんが、比率で考えれば、2000円分宝くじを買えば、4000円儲ける力、と変わりません。

リスクリワードは3から5。つまり1対1の人と比べ、勝率は三分の一以下です。

もちろんRRを低下させれば、勝率は上がりますが、トレードに張り付くことになります。

だけど、それではサラリーマンと同じなので、メンタル不要で放置できるこの手法を使っています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


コーチング希望の人へ。

カリキュラムはトレード添削と並行したテクニカル教育とコーチングです。

エリオット波動、一目、酒田、ディナポリ、フィボ、移動平均、

この辺のテクニカル分析と、毎週のトレード添削、コーチングです。

月1万の半年で6万です。

ツイッターで意思表示してください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追記 現在、勉強会で手いっぱいのため、一時受付を辞めています。

動画の拡充をしてますので、ご了承ください

再開するかどうかは不明です。

現状の生徒の方々が卒業次第検討します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

安いと思った人へ

テクニカルで勝てるほど相場は甘くありません。

料理で言えば、私ができるのは材料と道具を提供できるだけです。

あなたが勝つまでには練習が必要です。

しかし、私は助言ができます。

一人前になった時、あなたは気づきます。

教わったテクニカルより、助言が何倍も価値があったと。


高いと思った人へ

リスクを取れない人は取れないでいいと思います。

安心安全な生活へ戻ってください。

トレードはリスクを扱うので、

安心安全そうな高勝率手法などの詐欺商材にだけ

引っかからないようにしてください。

給料じゃないお金の稼ぎ方というのは

心配で、リスキーなんです。

マネーの公理という本に

安心をとれば、貧乏に、心配をとればお金持ちになる

という言葉があります。

経営者というのはいつでも心配なのです。

FXというのは小さな経営者になるのと同義です。


迷って決めれないという人へ

優柔不断な人はやめといたほうがいいです。

相場で5万なんてかんたんに吹き飛びます。

こういう人はそもそも、FXが苦手だと思います。

相場に向いている人は、他人を気にせず己を信じれる人です。

どうしてもやりたいなら、覚悟は、あなた自身のなかで決めてください。

別に決めれなくても悪いってことはありません。

相場は0か100の世界です。

現在の10を守るには、やらない決断も勇気ある決断です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


FXは誰にでも勧められるようなものではありません。

だけど、無謀に立ち向かって資金を減らすのはナンセンスです。

心がそこにとらわれ、いつまでたっても、リベンジトレードになってる。

そういうことをするくらいなら、教わったほうがいいです。

別に私じゃなくていいし、

自分にあった人を選ぶべきです。


わたしはテクニカルの複合で取引していて、

それを組み合わせて、自分に合った手法を作っています。

テクニカルさえわかれば、手法は簡単にできるので、

そういうのを目指してほしいと思っています。

ガッツリ、自分のコピーを作る気は毛頭ないし、

超絶勝ちトレーダーを作る気もない。

ただ、ほどほどの、長く続けれるトレーダーになってくれれば、

と思っています。

そのために、手法じゃなくて、手法を構成するテクニカルとメンタルを

教えるという事です。


どこか勉強会に入る人は、その行為自体が、自分の独立心を脅かしている

事にも気づいてほしい。

そこにいれば、という考えが染みつくと、受動的になり、自分で気づけない人になります。

それは、私は、よくないトレーダーだな。と思います。

それが嫌なので、私は、

魚を与えるでもなく、釣竿を渡すでもなく、釣りに必要な道具とマインド

を教えたいのです。

というか私がそうやってきたので、

それ以外教えることができないのです。


レベル感としては、一目と波引きの記事くらいのレベルです。

あれを、そんなの知ってたよ

という人は、学ぶことはないと思います。


では、このくらいで説明は終わりにします。




以上です。

失礼します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?