見出し画像

誰のために、何のために、なぜ自分が、何をするか

誰のために、何のために、何故自分が、何をするか、具体的に整理する

これを考えてください。

「自分がどんな意味や価値を求めて仕事をしているか」の具体的展開です。


私はこんな形で整理してみました。

誰のために…(自分がつながりたいと思う人に関係します)

・30代から40代の女性経営者、個人事業主
・販売、サービス業
・自分の目標を決めて足元から頑張っている人
・大成功するというような大きな望みはない
・友達に囲まれて毎日楽しく過ごしたいと思っている
・のんびりしているようでいつも幸せそうに見える人
・人とのつながりが欲しい人
・すぐに頑張ってしまう人
・成長したいと思う人
・前を向いて歩いている人
・ゼロ以上からプラスに向かおうとする人
・自分でハードルを乗り越えて動くこと、行動することにコミットできる人
・人生の自由を自分でコントロールできる人
・自分の生き方、在り方を通して、他人の可能性を開き他人を自由にする人


何のために…(自分の価値観に関係します)

・自分が生き生きと生きるため
・自分の人生に納得するため
・自分の人生に責任をもって自由に生きられる人を増やすため
・自由に生きる人が増えれば世界はもっと楽しくなると思うから
・自由に生きる人達に囲まれて生きていきたいから
・自分の価値(長所)に氣づいてもらうため
・長所を生かして(楽して)生きることが悪いことではないと立証するため・自分の生き方も「また良し」と思えるために
・「なりたい姿」ではなく「なるべき姿」を見つけるため

何故自分が…(自分の過去と長所が関係します)

・「楽をしたい」と思わず、一生懸命生きてきたから
・気持ちと現実とのギャップがいつもあることをわかっているから
・自分の長所としっかり向かい合っていなかったから
・人より敏感に氣づくことができるから
・成功者による後付けの成功法則ではなく、成功法則をリアルタイムで
 実践する人間だから
・人の能力について知識を蓄積してきたから
・仕事に対するコンサルティングだけでなく、コーチング、カウンセリング
 などを融合しようとしてきたから

何をするか…(コミットメント、貢献、出来ること、経験からの価値)

・自分を生かす方法や場所(ステージ)を決めて、自分のブランドを表現し
 価値を生み出し、それを人に届ける
・人の長所を生かした方法で、事業経営の改善に繋がるコンサルティング


誰のために…(自分がつながりたいと思う人)
何のために…(自分の価値観)
何故自分が…(自分の過去と長所から)
何をするか…(コミットメント、貢献、出来ること、経験からの価値)

まずはこれらを書き出してください。
違っている、変わったと思ったらその都度書き換えていけばいいのです。


これが仕事とどう関わるかの基本です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?