見出し画像

北海きたえーる8月7日夜公演レポ

きたえーる8月7日夜公演行ってきました。

セトリやMCレポなどはTwitterにたくさんあると思うのでそちらを見ていただいて、私なりの感想などを書いておきたいと思います。

今回のMade inツアーはichibanを背負っているからダンス系かと思いきや、

ダンスより歌

なライブでした。

ReSenseよりアルバムツアーらしさがあり、そこに「+まだ歌ってないカップリング」が足され、さらに「より歌を楽しんでもらう」アレンジがあわさっていて『踊れるのはわかった、今度は歌えることをアピールしていくべき』と思っていた筆者としては、かなり手応えのある内容でした。

その逆、ダンスでハマった人にとってはReSenseよりガシガシ踊ってないので物足りなかったかもしれません。


私の席はどこかというと…

seseses無題

ここでした。メンステを斜めちょっと上から見るような席です。正直、きたえーるは全席=神席だと思います。特に私はJのコンサートでは、アリーナ自体がはじめてだったので「どこも近いなぁ」と思いました。

さて、キンプリたちがどこから現れたかというと「メインステージ」です。ステージ使用頻度はメイン6:センステ3:バクステ1(※私調べ)くらいで、バクステはあまり使用しなかったなぁという印象です。

ただ、私は「一度だけでいいから真正面からキンプリライブを堪能してみたい」と思っているヲタクなので、バクステうらやましいなぁと思いました。

私たちの席は、このピンクの〇部分にキンプリたちが来てくれる時に沸く…席でした。

無yyyyy題

この座席を見ると、一見スタンド2階席は外れ席に感じますが、アンコール時にピンクのトロッコに移動して2階席専用トロッコで移動するので、2階席も間近で会えます。

図の❶❷❸で説明すると…

seseeeeses無題

❶メインステージから1階客席を通って2階トロッコへ移動

ここはまじの1階客席を歩くので、このメンステ真横はステージは見ずらいけれど黄金の神席でしたね!おかげで私たちもかなり近くで素晴らしきイケメン顔を近くで見られました。

❷2階トロッコに乗ってバクステ側までゆっくりと移動

バクステ裏(見えません)を通って反対側へ移動し、バクステ側から今度は❷を通って❶を通りメインステージに戻る…(バクスタの方々はここは辛いところでした)

という感じでした。アリトロはトロッコに乗ってても、アリーナ以外を見るメンバーも結構いるのですが、2階トロッコはほぼ2階しか見ないので、まじで2階席でも神席でしたよ。


ライブの様子

さて、髪型は廉ピは全体を斜め横に流してる髪型で、うちの息子の風呂上りの髪型そっくりでもはや廉ピは息子でした(笑)他のみんなはいつもの髪型って感じです。

廉ピの咳を気にしている人も多いと思いますが、7日夜に関しては咳をしている様子は見られませんでしたし、何より歌声がパーフェクトでした。本当によく伸びていて、喉の調子が悪いという感じは一切しませんでした。いや、逆に「めちゃ喉の調子いい!」と思いました。

歌声がいいは、全員にいえて今回はダンスが少ないからか、とにかく「歌で聴かせる」というシーンが多かったです。とにかくみんな声がのびやか。King&Princeの歌の魅力が堪能できました。

途中何度か岸くんがツボではまってしまった平野氏が歌えなくなるシーンがあり、ああ生歌なんだなということがよくわかります。


▼私的トピックを箇条書き

①あいぷろ(センステで違うアレンジ)がかっこよかった。この曲をこんなアレンジにできるのか…と感動


②トレトレはじめてダンスを見たけれどガシガシ踊るタイプではなく、歌もド安定してて素晴らしかった(あ、このパートこの人なんだ、と思いながらみていたヲタク)


③まさかのLittle Christmasにびっくり。これを生で聴ける日がくるとは…と感無量。桜SeasonRestartも🌸演出だったから、季節感いろいろで良い


④これは外れそうとおもってた「Started」がやっぱり外れてた


⑤ラブパラ、サンシャインデイズは今後ライブ定番曲になっていくのかな、と思った。ライブ映えが素晴らしい


⑥Doll素晴らしい…演出も含めてめちゃくちゃエモくて素敵でした。映像になったものをじっくり見たい。楽しみにしててほしいので多く語らず


⑦僕の好きな人も素晴らしかった…歌だけで勝負でした


⑧今回の「ステージ動画」は全部ビジュがすばらしくて見入ってしまった


⑨バトバトの衣装がまさかの王子様衣装的ホワイトで笑っちゃった(笑うところではない)


⑩センステで空中ブランコ的な演出があるんだけど、平野氏だけ次元がちがって一人サーカスだった…あの人すげーよ…


⑪一人一人の最後の挨拶はないのね…代表してじぐたんが挨拶して終わりだった

⑫神宮寺勇太さんはどうしてライブで見ると毎度あんなにキラキラしてるんですか…他の4人は「テレビで見る4人だー」って感じなのにじぐたんだけ「ひ、ひぃぃぃぃい」とキラキラ✨度が倍以上増すのなんなんですか…


6日の中止について

7日夜にかんしては、メンバーが6日の中止について触れることは一切ありませんでした。あの突然のインライについても触れませんでした。

7日に入れた私でさえ、途中まで心が晴れず「6日の人達にこれを見せてあげたかった」と涙ぐんでいました。私でさえよ?…彼らはもっと悔しかっただろうなぁと思いながら見ていたからか、れんかいのファンサがいつもと違って見えました。

廉ピ→トロッコに乗っても2階席を見上げる回数が多く、ファンサマシーンというより「全員が楽しんでるか気になる」感じ

海ピ→俺だけのファンに!というファンサよりも、全員に向けてのファンサ回数が多く「全員を楽しませたい」感じ

…が伝わってきました。(※私調べ)

この二人はドームの時よりよっぽど全体を気にしていて、昨日の出来事が彼らにとっても傷になってるのかもしれないなと思いました。

じぐひらはもともとドームの時も全体をよく見ていて「いつもの自分たちを全うする」という感じで、岸くんはいつもの通り「目に映るものに反応する」というワンコでした(笑)


最後に

今回はいろんな意味で私にとっても忘れられないライブになったなと思います。

自分がコロナになっても家族がコロナになっても、メンバーがコロナになっても参戦はできない…からはじまり、入念な下準備をして北海道へ行った人も多いと思います。だからこそ6日が中止になったティアラもそしてキンプリたちも辛かっただろうなぁと思います。

彼らはコロナでライブが中止にならないように必死で努力して感染予防してきた子たちです。こんな中止の仕方、辛いに決まってます

それでも次の日はそれを引きずらずにお客さんにエンターテインメントを提供しなければならない。まさに「must go on」でした。そして、発言は一切ないのに、私にはキンプリたちの中でふつふつと6日への悔しさを感じ取れる公演でした。

一切6日に触れなかったほどの「全員連れていけなかった悔しさ」と「6日組ティアラへの誠実さ」を、いつか6日組ティアラに直接会って浄化できるように、スタッフ皆様の配慮を心より願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?