見出し画像

即今只今。和敬清寂。鈴虫リンリン臨済宗

今日、京都の鈴虫寺(華厳寺)に行きました。

禅宗系で、臨済宗のお寺で
鈴虫さんがいっぱい

入場料500円で
お茶とお菓子が出て、住職のお説法

デパートの実演販売並みのトーク力
お守りと、寄付の話を
面白おかしくしていたので

商売っ気が強いなぁ~と思っていたら
お寺の建て替えで色々と事情があるみたい

本当は、自分のお寺にさえも
執着を手放してほしいなぁ~とは思うんですが
にんげんだもの
現代人だもの
なかなか、本質を体現するのは難しいね

ただ、お説法の中で

「即今只今(そっこんただいま)」

という言葉と

「和敬清寂(わけいせいじゃく)」

という言葉の説法を話されて
お~ちゃんとええ話聞いた~~

ってなりました。

即今只今は

過去を悔やまず
未来を不安に思わず
今を生きる

和敬清寂は

「和」和合すること。
「敬」人を敬うこと。
「清」見た目だけでなく心を清潔に保つこと。
「寂」煩悩を離れた、寂滅の穏やかな気持ちに至る。(仏様の境地)

最後は、とても為になって
楽しくお話聞かせていただけて
大満足でした。

住職さん、建替のために頑張ってくださいな!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?