見出し画像

私は、〇〇だから
あのひとは、〇〇だから
あのときは、〇〇だから
あの場所は、〇〇だから

だから私は
できない
わからない

仕方ないよね~

これ全部いいわけです

もちろん私も言い訳しますし
人間は言い訳するものです

ですので、言い訳を悪いとは思いません
するんですよにんげんだもの

でもね

言い訳なんです

そしてその言い訳は

自己の正当化

なんです

それが悪いんじゃないんですよ
にんげんだもの
正当化したくなる

でも

自己正当化

なんです

言い訳
自己正当化

してる自覚があるかないかが重要


本当に反省していたり
本当に自分が変わりたかったり
本当になんとかしようとしていたら

この

言い訳=自己正当化

がなくなります

だから

言い訳しない人は
本気なんだな

って伝わりやすいんです


言い訳する人は
結局
変わりたくない人なんです

そのことを自覚する必要があります

でも・・・・
だって・・・・・

でも、あの人も〇〇だし
だって、〇〇なんだもん


あ、変わる気ないんだな

です

もちろん言い訳しない人でも
はい!って空返事で、わかってない人もいますよ(笑)

まぁそういう人は、空返事ってわかるしね


自己正当化が厄介なのは


結局自分は悪くない
自分は正しいんだ

って主張してるんですよ

人は、自分が正しいと思ってしまうと
変わろうとしなくなるので

結局変わらない、変われないんですよ


中途半端に賢いと
屁理屈ばっかり増える
屁理屈も自己正当化の要素が多分にある


理屈で言い負かして、
自分は買ったきになって満足する
周りは、あ~だめだこりゃ~ってなって
距離を置く


本当に変わりたい人は

まず自分の言い訳に気づいてみましょう
書き出してみましょう

だって、でも

自分がどれだけ、自分は正しいと
無自覚に周りに主張しているのかを知りましょう


そして、その主張をし続けて
自分を正当化して
周りを悪者にするために
自分が

弱者
被害者のポジション


実は無自覚にキープしようとしていることに気づきましょう


私は、かわいそう

かわいそうな人

私は、被害者

私は、弱い


このポジションは強力です

周りをいくらでも悪者にすることが出来ます

もしくは
自分をも、悪者にすることが出来ます

常に自分も含めた誰かを
悪者にすることが出来ます

なにかの問題の原因を
その悪者のせいにして
問題の本質からどんどんズラしていけるという
荒業です


負のスパイラルにはまっている人は
皆この技で自爆していきます


まずは、言い訳している自分に気づきましょう
そして、自己正当化していることに気づきましょう
正当化することで、どこかに悪者を作り出していることに気づきましょう
常に、正義と悪、弱者と強者、勝ちと負け、損と得
を作り出していることに気づきましょう
そして、その二元(分離思考)は幻想である、自分で作り出している
ということに気づきましょう

その考え方から外れない限り
本当の統合(愛)は生まれない


この世界には、
かわいそうな人など誰もいない
弱者も強者もいないんですよ

わかるかな?
言い訳してる、歪んだ生物なんて
人間しかいない

ナメクジでさえも
私は、弱くて、小さくて、嫌われて、かわいそうなんです
なんて言ってるの聞いたことない(笑)

言い訳せず
ただただ、前を向いて、懸命に生きる

ただそれだけなのに、
それを忘れたのが現代人

しらんけど~

今日もあなたに
最高の気付きが訪れますように♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?