見出し画像

【お礼】私のnoteを読んでくださりありがとうございます【感謝】




はじめに


大変ありがたいことに、先月の末に掲載した社会復帰のnoteが、私の想定を大きく超えた多くの方々に読んでいただいております。

5月27日現在、ありがたいことに、50スキ付いております。
社会復帰のnoteを完成させた時は、「10スキぐらい付いたらいいなぁ」くらいの気持ちでいましたので、まさかその5倍以上のスキが付くとは夢にも思っていませんでした。
大きな驚きと共に、大きな喜びを感じております。
本当にありがとうございます。



人生を生きていく勇気をいただけました


スキを付けてくださった方々のプロフィールを拝見し、noteを読ませていただきました。
私と似たような境遇の方や、似たような悩みを抱えている方、似たような経験をされた方などがいらっしゃり、そのような方々が読んでくださり、スキを付けてくださったことを嬉しく思いました。
現状を改善するために、苦しくてもその現状と向き合い悩んでいる様子を書いたnoteには、過去の自分と重ね合わせて読ませていただきましたし、
不安ながらも一歩を踏み出し、人生を前に進めた様子を書いたnoteを読ませていただいた時は、「人生を頑張っているのは自分一人だけではない。自分も頑張ろう」と思えました。
皆さんのnoteを読ませていただき、人生を生きていく勇気をいただけました。
本当にありがとうございます。



「人は一人では生きていけない」ことを学ばせていただきました


今回の経験を経て、私は「人は一人では生きていけず、誰かと励まし合ったり、支え合ったりして生きていくんだな」ということを学ばせていただきました。
今回の経験はもちろん、更に過去を振り返ると、こうしてnoteを書き続けられているのは、当時から私のnoteを読んでくださり、スキを付けてくださったりコメントを書いてくださった方々のおかげだと思います。
もし、このような方々がいませんでしたら、もしかしたら私はnoteを書くのを辞めていたかもしれませんでした。


また、人生に絶望し塞ぎ込み、殻に閉じこもるかのように引きこもっていた時期でも、誰かが書いたnoteやブログ、本などを読んだり、YouTubeなどのSNSを見て、人生を生きていくためのエネルギーをいただけていたなと思います。
誰かが書いた文章や創作物を読んだり見たりして、生きるためのエネルギーをいただき、英気を養い、それが絶望から抜け出すための糧となりましたので、
私は数えきれない多くの方々に生かされているのだなと、大きく感じました。


そして、多くの方々からいただいた、生きるためのエネルギーを糧にしてnoteを書き、
もし、それを読んでくださった誰かが、少しばかりでも、「私も頑張ろう」と思っていただけたら、私は多くの方々からいただいた生きるためのエネルギーを、その人に少しばかり分け与えたことになったと思いますので、
これほどnoteを書いて良かったと思うことはなく、嬉しい気持ちでいっぱいになります。
本当にありがたいことだと思います。



noteを書き続けて本当に良かったです


私は、「自分の人生を前に進めたい」と思ってnoteを書き始めました。


いずれも「pha/人生の土台となる読書」より引用


30代で無職になってしまい人生に絶望し、その絶望から抜け出し、人生を前に進めたいと思ってnoteを書き始めました。
noteを書き始めた当初は、過去の記憶がフラッシュバックし辛くなり、絶望から抜け出すために書いているはずなのに、更に深い絶望に落ち、まるで光が見えない闇の中を彷徨っているようでした。
それでもnoteを書き続けられたのは、苦しい思いをして完成させたnoteを読んでくださり、スキを付けてくださったり、コメントを書いてくださった方々のおかげだと思っております。
noteを書き続けることで闇の中に少しばかり光が差し込み、社会復帰して大きな光が差し込み、その社会復帰のnoteを多くの方々が読んでくださりスキを付けてくださったことで、闇を抜け出し光の中を歩いていけるかもしれないと、希望のようなものを感じました。


あまりの辛さに書くのを辞めようかなと思っていた時期がありましたが、途中で辞めずにnoteを書き続けて本当に良かったと、今では心から思います。
改めて、私のnoteを読んでくださった方々、スキを付けてくださった方々、コメントを書いてくださった方々に、感謝の意を表させていただきます。
本当に、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?