今の子供達が羨ましい

危険物乙4の勉強をしていて、思ったことがあります。

「今の子供達が羨ましいなぁ」と。

なぜそう思ったのかというと、学習の一環として中学理科の化学反応式の動画を見たのだけれど、それがものすごく分かりやすかったのです。


私は中学生だった当時、化学反応式の仕組みが全然分からず、ゴリ押しの暗記で乗り切った記憶があります。

そんな私でも一発で仕組みが理解できたので、非常に質の高い動画だなと思いました。

このような動画を見て、学習できる今の子供達が羨ましく思います。

授業で学んだことを復習したり、授業で分からなかった部分を動画で補完できる学習環境が整っていることが羨ましく思います。

私が中学生だった当時(2003〜2005)は、動画で何かを見て学ぶ習慣がありませんでした。

そもそも中学1年、2年の頃はYouTubeはありませんでしたし、3年の頃にYouTubeが誕生したのですが、当時はその存在を知りませんでした。

もし私が中学生の頃にこのような動画があり、動画を見て学習する習慣があったら、勉強に対する考えが変わっていたかもしれないなぁと思ったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?