きぞるスティックの完成

きぞはるです。

きぞは工房製デビルスティック「きぞるスティック」がようやく完成しました。

ブラックさんに、短くても普通に使えるデビルスティックが欲しいと言われたこと。
ゴリラ君に、トリプルアイドリングを目指すデビルスティックが欲しいと言われたこと。
これらが原動力でした。
二人の意見の本質をまとめると。
長さのわりに、ゆっくりと動くデビルスティックがあれば良いということです。
この問題に対し、デビルスティックの重量バランスを徹底的に見直しました。

そしてかなり長い紆余曲折がありました。
今回に関しては、どっちに進んでも行き止まりばかりで、本当に進みませんでした。
最後の最後の土壇場で、積み重なってきた知見を一度すべて諦め、自然な気持ちで0から作り直したら完成しました。

結果的にはシンプルに仕上がりましたが、道中の積み重ねはかなりのものだと自負しています。

では、特徴を紹介させて頂きます!

なんといっても、従来よりゆっくりとしたその動きです。
技に余裕が生まれますので、その余裕を使って、ぎりぎりだった技を安定させたり、さらに難しい技を生み出してください。

重量もなかなか軽いです。ハイトスが上げやすいというのも当然あるんですが。
何より練習時間が伸びます。今までよりいっぱい練習すると、ジャグリングが上手になります。
道具の基本性能以外の事でも、ジャグリングの上達に還元していきたいのが、最近のきぞは工房スタイルです。

音も静かな傾向があります。
今までより夜遅くまで練習ができると、ジャグリングが上手になります。(以下省略)

エンドパーツを八角形にしました。
これは満場一致でめっちゃいいって言って頂けています!!!
デビル拾う時に転がすときは普通に転がるんですよね。
でも落とした時に、めっちゃ遠くに転がっていくことはほぼ起こらなくなっています。
ドロップ道具の回収時間が減少すると、その分練習時間が増え、ジャグリングが上手になります。(以下省略)

後はそうですね。
トリプルアイドリングなんて、高難易度技を成立させるために、シルエットは徹底的にスリムにしました。道具同士の干渉軽減に幾分効果がでているようです。

なぜか、中央部分が転がりにくくなっており、、ホリゾンタルバランスの安定性がアップします。なぜ転がらないのか。それは謎です。

他にも、表面の凹凸形状により、汗や湿気程度なら水分の影響を低減します。
公園の水道で濡らしたままジャグリングできたりもしました。

このように、"ジャグリングが上手になってくれ!!!"の祈りを随所に散りばめたきぞるスティックです。
手に取って頂ければ幸いです。

以上




スペシャルサンクス

開発の動機を与えてくれたブラックさん。
開発のメインパートナーになってくれたゴリラさん。
随所に製作助言をしてくれた、hysさん。
頻繁に検証に協力してくれ、また広報活動を担ってくれたもりもりさん。
開発最終段階で、不足していたテスト部分を一手で担ってくれたあくらさん。
試作品を触り、フィードバックをしてくれた多くの皆さん。

皆様の協力により、完成しました。
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?