見出し画像

きぞクラブにこめた思い

_人人人人人人_
> 3行要約 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

  1. 軽くて疲れないからいっぱい練習できる。

  2. 練習がいっぱいできるとジャグリングが上手くなる。

  3. ジャグリング楽しいからいっぱい練習したいじゃん?



_人人人人人人_
>  本文  <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

きぞはるです。きぞは工房の代表です。

ここ4年はクラブを作っていました。

クラブってジャグリングの花形、ジャグリングのアイコンだなって思います。

その割にメイン道具クラブです!って人少ないなとも思います。

クラブが太くて持てない。練習はしたいが重くて長時間はできない、等々。意見を集めているときによく聞きました。

上手いジャグリングをするための良い道具を作る。これが僕の信条です。

クラブを作るときにひとつ気づいたことがあります。

ジャグリングの練習がたくさんできる道具というのは、上手いジャグリングをするための要素になる、と。

疲れにくい道具はジャグリングの練習をたくさんできる → ジャグリングが上手くなる。→ 軽くて疲れないクラブを。
と僕は思いました。

筋肉をつければたくさん練習できる?
よくわかりますよ、筋肉をつけて軽いクラブを使えばたくさんたくさん練習できますもんね^^

軽くするためにめちゃくちゃ設計を努力しました。
その結果130g前後(Mサイズのビーンバッグ並!)でもそれなりに投げられるクラブも開発途中で産まれていました。

しかしよく使われているクラブの200~220gに慣れた人からすると違和感が強かったです。
さらに調整に調整を重ねて、きぞクラブは160g(きぞクラブ for ナンバーズは145g)くらいに落ち着きました。

それがあなたに圧倒的な練習量を約束するクラブ、きぞクラブです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?