見出し画像

5秒でわかる!『源氏物語』「光源氏の誕生」〜桐壺巻①〜

5秒でわかる!『源氏物語』
桐壺①光源氏の誕生


教科書にも載っている冒頭部分を
5秒にまとめました💃

桐壺の更衣は、身分が低いのに天皇にめちゃくちゃ愛されていたので、他の女たちの反感を買い、妬まれいじめられました

前世からの縁で、天皇とのあいだにきらきら光るように美しい男の子が誕生!それがのちの「光源氏」です👶🏻

元々体が弱かったところに加えて、心労が重なり、病気がちに。源氏がちびっこのときに亡くなります……

---


続きも更新していくつもりなので、気になる方はフォローしてお待ちください🥺🙏

では、よい古文ライフを〜

ありをりはべり?
\いまそかりー!!!/

また会おう!🧸

\各SNSでも古文の魅力を発信中/

Instagramはこちら

Twitterはこちら


#古文
#古文単語  
#古文勉強  
#テスト対策
#勉強法
#きぞくま古文  
#きぞくま助動詞
#源氏物語

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?