政党のロゴ まとめ

毎日選挙勉強2日目

本日は「政党のロゴ」について
あんま政党のロゴって目にしても気にしないですよね。
意外にぱっとロゴがちゃんと思い出せない。

先日、立憲民主党の新しいロゴが発表された。

立憲民主党を解党し、立憲民主党という新しい政党?!ができたので
一応ロゴも新しくしたみたいだ。

新しいロゴ

昔のロゴ


んー・・・・・・・
なんか、アルファベットでかっこつけようとして、ダサくなってしまった感じだ。
東京に憧れている茨城のヤンキーみたい。

個人的には昔の方がいいような気がします。

CDPって何ぞやが普通だと思うので一応・・・
The Constitutional Democratic Party of Japan
立憲民主党の政党名の略称
ふーん

枝野代表は
"政権の選択肢となる政党としての安定感と落ち着きを示し、(上部の)マークで躍動感を示している"

□自民党

自民党ロゴ②

素材を自分の持ってる選挙ポスターから。。。

自民党といえばこの二人組ですよね!!

明るい太陽のもとで、自由にのびのびと暮らす人びと。

全然知らなかった。。。

じゃあこの2人組誰やねん。調べると、、、
・親子
・兄弟
・友人
・隣人
・日本と隣国
・日本と世界

日本と隣国を読み取れる感受性をもちたい・・・

以下、詳しいやつ

小平奈緒

小平奈緒議員の自民党のシンボルマーク入ると
スピードスケートに見えるマジック・・・・

□公明党

公明党ロゴ

太陽のマークの意味は
"全ての人を平等に照らす"

知らぬまに照らされてました!!
多分何回もみてるのに!

以下くわしいやつ

□共産党

赤い奴がお馴染みですよね!
シンプルからかHPにはメッセージが見つからず。。。

□日本維新の会

選挙ドットコム曰く、2本の矢印の意味が
大阪と東京が日本を牽引するツインエンジンという意味があるらしい!

以下詳しいやつ


□国民民主党(旧)

平仮名でこくみんと書いたのは、
子どもたちにも読みやすい字として、知って貰いたいというメッセージもあったみたい。

良い試み!

以下詳しいやつ

□社民党

四葉のクローバー知らなかった。。。
水色だと気づく人いるのか?

上の記事がくわしいやつ

□れいわ新撰組

党首が猫好きだから肉球!!
犬派の支持落とさないか心配。

以下詳しいやつ

□NHKから国民を守る党

N国

昔、オレンジ時代があったみたいですね!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?