安倍総理のポスター破壊してる人を動画に収めて警察に通報した時の話

どーも山本期日前と申します。
本日は実体験の話。


僕は1度だけ政治家のポスターを破壊している瞬間を動画で収めて、
警察に通報した事があります。

普通の万引きとかの通報だと、まっとうな行為に感じると思いますが
政治系に関しては通報してる人の方がヤバい感じが出てしまいます。。。

ちなみにタイトルに安倍総理と書きましたが、
僕はどの政治家のポスターであっても通報すると思います。
ポスター貼りの大変さを知っていますし、
“破られたポスターを回収する際のちょっとテープの部分に土がついていて
手を洗いたくなる感覚”も知っているからです。


ちなみに、今回の話は去年の参議院選挙の時期の話なので不要不急の通報ではございません。

深夜いつも通りの道を歩いていると、少し前にいる人が蛇行歩行し始めて
「バキバキバキ」と土に杭を打って掲示してる板タイプの安倍総理のポスターを
割っていました。

「うわ、ポスター破壊している人初めて見た!」と思って
スマホを取り出し、歩きスマホをしてるフリをしながら動画を撮影。


しかし、そのまますぐ近くのマンションの玄関に入る感じに、、、

と思ったらまだ物足りないのかカムバックしてもう1枚あったポスターを
「バキバキバキ」

あのまま帰っていたら、証拠抑えられていなかったのに、、、

安倍総理のポスターで「蛇足」を学ぶとは思いませんでした。


驚いたのが破壊していた人が
普通の白シャツ、スーツをまとったサラリーマンだったのです!!

ポスター剥がす人は
①ワンカップを好むおじさん
②パワハラ議員事務所の秘書


の2択だと思っていましたが、ただのイメージでした。


その後警察に連絡。
期日前「あの、政治家のポスターが破壊されたのを見たのですが」
警察「ポスター⁉︎2連ポスターですか?」


詳し過ぎる!! 電話口の警察は2連ポスターという、選挙に関わんないと一生知ることないワードを知っていたのだ!!

多分、色んな人が2連ポスターで通報してるので覚えたんだろう(苦笑)


色々詳細伝えて現場で待つことに、、、

しかし、40分経ってもこない・・・


そしたらお巡りさんや鑑識がぞろぞろやってきて、、、

警察「いやーちょっとポスター剥がしの対応に追われてて遅くなりました」

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

選挙期間中の警察は大変みたいだ。


そこから現場検証


ん?


ポスターの破壊で警察5人いたのです!!


立派な犯罪とはいえ、2ポスター破壊で5人!!!


その後は動画を見せましたが、
1枚目の破壊のシーンは動画で収めていないので
倒れてるポスターの角度から、どのように倒れたのか
イマジネーションを爆発させて、再現をしていました。
カメラで1描写1描写を収めるためにスローモーションでポスターを動かしていた光景には


ゴメンなさい。めちゃくちゃ笑ってしまいました。



出入りしたマンション教えたりしていたのですが、部屋番号は分かりませんでした。

「こういう時はどこの部屋が明かりがついたのかを見るんだよ」


知らんわ!!そんなテクニック!


かれこれ発見してから2時間ぐらいかかりました。。。(疲労困憊)


最初興奮状態にいたこともあって、
この動画をSNSにあげたらバズるじゃないかという邪心がありましたが、
警察の方にSNSに動画載せるなと言われたり、事前に信頼のおける友人にも止められたので踏みとどまる事ができました。



とりあえずポスター剥がさないでください。
誰かが2時間奪われるし、警察が5人もきます。
多分この作業の警察はやりがい感じていないと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?