見出し画像

【甲州市議選レポ】馬を連れての選挙戦!?武田信玄公の眠る街の選挙戦は孫子の兵法が使われているのか!?

山梨県甲州市
人口約30000人の街だ。
甲州といえば葡萄を思い出す人が多いだろう。

画像1

選挙ポスターにも1房登場するぐらいだ。

という事で
11/14(日)投開票日の甲州市議会議員選挙を見に行ってきました!!!

画像3

まずは気になる選挙ポスターを吟味。。。
(選挙ポスター全体撮り忘れる痛恨のミス)

画像4

はい!絶対見にいくの確定!!!
という事で選挙事務所の場所を調べて出発!

画像5

車乗れない人間はレンタル自転車必須(観光地神)

画像5

多少の距離も街が綺麗すぎるので問題ない。

画像6

手作り感の強い選挙事務所に到着!!!!!

馬を連れて活動する候補者

画像7

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
選挙ポスターよりも衝撃の
馬を連れての遊説活動!!!????

僕は全国の選挙を見てきたが、馬を連れての選挙活動は初めて見た。
こちらの候補者はおぎはら哲也候補。

実際に愛馬ハーモニーを8年間育てている。

画像8

ヤギさんもいっぱいメェ〜ーメェ〜している。
選挙終わったらヤギを里親宣言した政治家とは歴が違いすぎる。。。

しばらく馬選挙を同行させてもらう事に

画像10

シュール過ぎる笑

画像10

【馬を連れている候補者あるある】
有権者は候補者と握手をせずに
馬を撫でがち

選挙の世界では"握った手の数しか票は出ない"と言われているが、
手を握る上位互換の馬撫でが発生していた。

お馬さんが通ると、住民が家から出てきて、お馬さんを撫でる。
さらに8年もいるのでハーモニーの名前自体が地域に浸透しているのだ。
「ハーモニーが選挙でた方がいいんじゃない?」
「ハーモニーに1票!」

お馬さんを撫でながら候補者と住民のコミュニケーションが発生しているのだ!

画像11

近寄らなくても最強説。

お世辞抜きに
僕が今まで見てきた中で一番住民が笑顔になっていた選挙だった。


しかし、このお馬さん選挙の重大な欠点があった・・・・

画像12

画像13

画像14

お馬さんがすぐ道草を食べるので予定通り進まないトラップが・・・

お馬さんが道草食べる時に演説するナチュラルスポット演説が発生していた。

画像15

候補者が有権者と話している時、道草バクバク

画像16

候補が有権者との話から戻ってくる

画像17

候補が移動を諦めた瞬間。

基本的にはお馬さんは大人しくしている。。
嘘みたいな話だが
共産党の佐藤ひろみ候補の選挙カーが通り過ぎた時だけ、
お馬さんが暴れ始めた笑

画像18


お馬さんにもライバル候補の認識か思想があるのかもしれない・・・

お馬さん選挙について候補者に聞いてみた!

画像19

Qお馬さんを連れての選挙の手応えはいかがですか!?

反応はいいですね。僕だけが熱く語っても、中々伝わらない部分を愛馬がいる事で場が和みますし、話をすーーっと聞いて頂けます。

Q道草食べる時はお馬さん優先なんですか!?

道々の草を食べるのは馬の生業、性格ですので、それが第一です。道草を食べている内に遊説ができますし、その姿を見ていただけますし、人と自然が一緒になっている事を伝えていきたいです。

Qそもそも何故お馬さんを連れて行こうと考えたのですが?

選挙戦やるとどうしても殺伐としてしまうので、そんな中でも地域に和みを入れたいと考えました。

画像20

愛馬のハーモニーが
キャッチフレーズである"人と自然に優しいハーモニー"になっていた。

地元のドラフト1位野球選手は演説でも引用される。

基本的に僕は自転車を借りると、
適当に走り、選挙カーの音が聞こえるとその方向へひたすら走る。
まるで選挙版のウォーキングデッドのウォーカーのようだ。

画像21

丸山くにかず候補が演説している姿を発見。

画像22


今年ソフトバンクにドラフト1位指名された風間球打投手は甲州市出身だ。
丸山くにかず候補の演説にも風間投手と教育に力を入れる事の大切さを掛け合わせた演説を展開していた。

丸山候補のスポーツマンシップならぬVOTEマンシップ?の場面に遭遇した。

画像23

基本候補者とすれ違う時、業務的に
「〇〇候補のご健闘をお祈りいたします。お互い頑張りましょう!」というマナーがあったりする。
しかし、丸山候補は岡部きくお候補とすれ違った時
丸山候補「足は大丈夫ですか?足はどうですか」
岡部候補の選挙カーが停車し
岡部候補「大丈夫ですよ〜 ありがとうございます」

業務間のない、地域の温かみを感じ取れる光景だった。

画像24

コンセプトに合わせて髪型を変える候補者?

選挙カーが向かっていたので写真を撮影していると

画像25

選挙カーから
「Twitterの人だ!!」という大きな声が聞こえる

画像26

小林まりこ候補が選挙カーから降りてきてくれた!!

僕が現地に入ってツイートをしているのを見てくれていたらしい。
明らかに動画を撮影している怪しい人だったので気づいたというw

ちなみに僕のひたすらマニアックな選挙ポスターを上げ続けているインスタを知ってくださっていた(歓喜)

話していると、とにかくめちゃくちゃ明るい!!!
若手候補者で
塾を経営しているので、卒業生や同級生が手伝っていたりする。
ノリのいいチームだ!

スタッフは青ジャンバーに白ポケットをつけてドラえもん風だ。

画像28

「今日はドラえもんがコンセプトなのでしずかちゃんヘアーです」
??????????????????????

画像27

あれ、選挙ポスターと全然髪型違う!!

なんとコンセプトに合わせて髪型を変えているらしいのだ!!

そんなわけない!!と思い調べてみると

三つ編みじゃない!!

突如メガネかけたり

帽子被ったり

最終日はエルサ

普通の候補者はなるべく顔を覚えて貰うために
なるべく髪型を長年変えない。
しかし小林候補は毎日変えるという斬新なスタイルであった。

選挙期間は7日間なので、もはや七変化だ。

楽しみながら選挙をやっている感じがするが、
やりたい事を質問すると
議会を変えていかないといけないと湯水の様に吐き出てきた。
恐らく議会の体質に不満を感じている様だった。

普通、こういう時自分をなるべくアピールするが、
「飯島たかやさん、廣瀬重治さん、私で新生会です!覚えてください!」
会派を強調されて、凄い誇りに思っている様だった。

画像29

画像30

先程の葡萄候補含めて3名で新生会である。

地域に限定せず、市内全域にひたすら選挙カーを回す選挙戦を展開していた。

画像31

武田信玄公の眠る街の選挙戦は孫子の兵法が使われているのか!?

甲州市には武田信玄の菩提寺である恵林寺が存在する。

画像32

画像33

駅前にも武田信玄の銅像がある。
武田信玄の有名な”風林火山”は孫子の兵法から用いられた。

"選挙でも孫子の兵法使われているんじゃないか"と思い、
候補者や地域住民(地域住民もどっかしらの選挙事務所に出入りしている人が多い)に聞いてみた。

結論
「特に使っていない」

すみませんでした。
特に面白い回答はなかったです。。。。

出陣式で武田信玄の言葉を引用する人はいるみたいなのですが、戦略面では使っていないという結論に。。。

前回は定数18名で無投票当選。
今回は1名定数を減らしている。
”戦わずして勝つ”に反く議員定数削減を行なっていた。

今回は3名落ちる選挙戦である。

90分だけの期日前投票場

僕の芸名は山本期日前だ。どうしても見ておきたい光景があった。

それは移動式期日前投票場だ。

画像34

実は現在、投票場所がかなり減らされている。人口減少や人件費削減の為だ。

その為、近くの投票場所が削られると、投票に行くのを諦めるご高齢の方が多い。

それを対策するために、甲州市では「この時間だけはあなたの地域に期日前投票場を設置しますよ!」と仮設の移動式期日前投票場が設置されるのだ。主に交通の不便な山間部が多い。

この場所では選挙期間中90分✖️2回だ。

画像35

ワゴンからテント等が下され、どんどん組み立てられる。10分ぐらいで完了していた。市の職員らしき人4名で運営していた。

実際に、この投票場に多くの方がやってくる。しかし、車でやってくる人がほとんどだ。

徒歩で来ていたご高齢の方に感想を聞いてみた。

Q移動式期日前投票場は便利ですか?

「ありがたいね〜」

Q当日投票の場所より近いんですか?

「近くの投票場削減されたから、こちらの方が近い」

Q90分しかないですけど、予定大丈夫なんですか?

「今日はこの日の為に1日予定空けたよ笑」

本来予定が当日あるから期日前投票に行くのに、移動式期日前投票場に行く為に予定を空ける逆転減少が起きていた。

投票場に近い家の方が投票率が上がる。移動式期日前投票場は今後多くの場所で展開されるかもしれない。

この山間部の移動式期日前投票場に行ったせいで、今回他の候補者の演説があまり見れなくなった(涙)

その他、現地で聞いた昔の買収話や色々。

・昔は買収がめちゃくちゃあった。

・地域で配ると噂が広がる為、口コミが広がらないアパートを狙ってお金を配るテクニックがあった。

・買収しないよう、クリーンな選挙を心がけていたら、上の年代の人から「何故買収しないんだと怒られた」「自分の奥さんに"候補者に買収させるように!"という圧力があった。。。」

・無尽という集まりのメンバーが選挙手伝っている。

・大臣になった事を強調する地元の衆議院議員ポスター

画像36

・衆院選ライバル候補だったポスター

画像37

・関東ではみない共産党のポスター

画像38

"全候補者選挙ポスター"

画像39

画像40

画像41

画像42

画像43

画像44

画像45

画像46

画像47

画像48

画像49

画像50

画像51

画像52

画像53

画像54

画像55

画像56

画像57

画像58

選挙公報。

明日14日(日)投票日!

果たしてどんな結果になるのでしょうか。

馬連れ選挙、外見変化候補、移動式期日前投票場等、初体験が多くありました。

将来、激しすぎるマイナスイメージの甲州選挙というワードが、新しい選挙を展開する意味の甲州選挙に変わる日が来るかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?