見出し画像

動く石田彰氏 記録2024


声優・石田彰さんが所属する「ピアレスガーベラ」さんはサイトはあるものの、ブログやSNSはなく、石田さんの出演情報は基本X(Twitter)などで探さなければ見つかりません。

最近、Xの運営が不安定なこともあり「イベントなど記録として残しておかないと消えてしまうのでは」と危機感を覚えたので、覚えている限りの情報をここに残しておくことにしました。

最近石田さんファンになった方、石田さんとの思い出を振り返りたい方の手助けになったら嬉しいです。


 
[ 追加情報 ]
… 01/20 「ラヴ・レターズ」レポ追加
… 05/18 「ガンダムSEED FREEDOM」関係を特別記事に移行
 





2024年 イベント


2024年1月19日(金)「ラヴ・レターズ」

 

ラヴ・レターズ公式Xアカウントより引用

 
公演日程/2024年1月19日(金) 19:00開演
会場/PARCO劇場
登壇者/石田彰さん & 緒方恵美さん
 


 
 

◇ 共演声優さんのツイート ◇

緒方恵美さんXより引用

 
緒方さんのラジオでも
「ラヴ・レターズ」のお話あり
詳しくはこちらの記事にて

 
  
 

■ ファンの方のイベントレポ ■

 

 

 

今日はラヴ・レターズを観劇しましたが最高でしたね。
2人の男女が子供の頃から人生を通じて手紙を送り合う朗読劇、すっごい良かった。手紙の文面を語るだけだから想像の余地が無限にあるし、その想像が緒方さん石田さんの演技によって色づく感じが最高。朗読劇の楽しさが全部詰まってる。
 
話も良かったんだよ…全く別の人生を歩んでいる2人がずっと手紙で繋がっているみたいな。初々しさのある子供の頃から変わっていった大人になっても互いの人生がずっと繋がってるような感覚がすごく好き。
 
別の人生を歩んでるから手紙では繋がっても現実では繋がれない2人を古い荷物を背負いすぎてしまったって表現するのが滅茶苦茶に良いし、そういう言葉が積まれた後に世界の中心にはずっと君がいたって台詞が出てきてまた良い。本当に好き。石田さんの言い方も好き。
 
あとやはり役者よ。緒方恵美さんの稚気をたっぷり含んだメリッサの快活さや辛いことを経験しすぎて自暴自棄に、必死になっていく悲痛な演技も、石田彰さんの冷静であろうとしながらもふとした時に出てくる熱さや脆さを感じる演技も最高だった。手紙は僕自身だって語る石田さん本当にすごかったわ。
 
笑うところが多いのも良かったな。後半がどんどん辛く重くなっていくから前半で笑えてて良かったと思う。 あと舞台の終わりに緒方さんをエスコートする石田さんが緊張してて面白かった。スタンディングオベーションで何回も出てきては何回もエスコートして毎回緊張してたからな。
 

ネモ様@gezumo

 

朗読後の退場エスコートは彰さんから手を取って
戻ってくる時は彰さんから。袖に手を差し出したところで緒方さんが出てきてお衣装の裾を掴んで可愛らしいお辞儀、その後手を取って中央へ
拍手が鳴り止まない中2人でお辞儀。

2人で「え、っと、どう、しよう」となりながら彰さんがどうぞと腕を組めるようにそこに緒方さんが腕を組んで(客席から黄色い歓声)下手で軽くお辞儀してから退場

次も1人ずつ、彰さんが手を差し出してたかな?
同じ流れでまた腕を組む
客席からは笑い声が、実際おふたりとも仲良いんだなって思えた

最後はいってこーい!と押し出されたような感じで彰さんが入ってきてそれに続いて緒方さんもって感じだった気がする

最後だけ少しお話してくださって
緒方さんが転売ヤーをくぐり抜けて来てくださってありがとうございますというような旨のお話を(記憶があやふやですみません)
 
その後彰さんはお辞儀、緒方さんは少し笑いながら見てました
最後も腕を組んで退場

照れ笑いする彰さん、とても可愛らしかったしエスコートされる緒方さんも素敵でした
 

ルナ様@eva_lu_na

 

  


緒方恵美さんXより引用

緒方恵美さんのBlog『オガタノカタチ。』では、初演の2014年公演「ラヴ・レターズ」上演時のエピソードをたくさんの写真とともに載せられています。

当時の緊張と興奮、ファンの方の熱い想いや感動が伝わる日記となっておりますので、ぜひご覧になってください。

[ リハ編 ](2014年)

 
[ Twitterリプライ編(ファンの方感想) ]
(2014年)

 
[ 本番中、その後バックヤード編 ]
(2014年)

 
 
 
 
 


劇場版「ガンダムSEED FREEDOM」


ガンダムSEED FREEDOM 関係のイベントは、数が多くなってきたので別途特集記事をつくりました。
 

◆2024年1月28日(日)
『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』
 公開記念舞台挨拶

◆2024年2月18日(日)
機動戦士 ガンダムSEED FESTIVAL
~FREEDOM 新たな未来(とき)へ~

◆2024年3月24日(日)
『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』
 大ヒット御礼舞台挨拶 第3弾

◆2024年5月18日(土)
『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』
 フィナーレ舞台挨拶・キラ&カガリ生誕記念舞台挨拶

 
 
 
 
 



この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,114件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?