見出し画像

みんな大好き石田彰さん 松岡禎丞さん編


声優さんの間で話題の石田さん



声優の石田彰さんはなかなかイベントやラジオなど、表舞台に出演されないことで有名ですが、声優さんの話にはちょこちょこ登場されていたり

今回は石田さんが声優になったきっかけと語る
「 松岡禎丞さん 」とのエピソードをまとめてみました。
 
 
  


松岡さんが語る石田彰さんとの出会い


松岡禎丞のルーツは石田彰!?北海道の少年が「声優になろう!」と決意した、とあるキャラとの出会いとは?|声優と夜あそび(2021/11/03回)

[ フルバージョンはこちらで有料配信 ]
松岡禎丞ゲスト!【下野紘×内田真礼】 #27 @ABEMA で配信中 https://abema.app/z1JZ

キャスト:下野紘さん&内田真礼さん
ゲスト:松岡禎丞さん
 

テーマトークお題
[  声優になったきっかけについて  ]



ある時友達から
「これ面白れーから見てみろよ」って言われたのが「エヴァ」だったんですよ。

北海道出身なんで、当時アニメ自体放送なくて
全然アニメ見たことなくて。
エヴァ見てこんな面白い作品があったんだなって

その中の一話ですよ、たった一話!
「最後の使者」って回で、
石田彰さんがやられている
渚カヲルって役が出てきたんですよ!

その声に、どハマりしてしまって…!

なんだろう…一目惚れみたいな感覚…
そこで「石田彰さん」って名前だけ覚えたんです
 

 

その何年か後に、いつも見ていたファミ通で
「デイルズオブエターニア」
出るって特集があってて。
テイルズシリーズ初期から好きなんで見てたら、
「リッド・ハーシェル CV石田彰」って
見開きで載ってたんですよ

「あれ…石田彰…なんか知ってるぞ?
 カヲルくんだ!!!」 
ってなって

石田彰=渚カヲルのイメージで定着してるんで
「カヲルくんの声で
『魔神剣』って言ってもらえるんだ!」
って思って楽しみにしてたんですよ。

「デイルズオブエターニア」の発売日
朝一にコンビニに買いに行って
家に帰って、プレステの電源いれて
リッド・ハーシェルの声聞いた瞬間に…

「……… 誰????」
ってなったんですよ!

あまりにも声のイメージが違うから
「え、石田彰さんって何人もいるの…?
 同姓同名の人がいるのかな??」
って。

で当時、ネットやPCもなかったから、
友達に「石田彰さんって調べてもらっていい?」
って調べてもらったら

どうやら「 声優 」という職業がある
ということにそこで気づいたんです。

 

 
 

 
内田「本当、運命を変えた人が
   石田彰さんだったんだ~」
下野「今、だって石田さんと現場で
   一緒になる機会もあるわけじゃない?」
内田「どんな気持ちになるの~その時?」
松岡「難しいんですよ…。
   僕は信長みたいな人間じゃないので!

内田&下野(笑)

松岡「現場で一緒になった時、
 信長と石田彰さんがずっと喋ってるんですよ
内田「すごいな~」
松岡「それ見て……っっ(ぐぬぬぬ顔)

内田&下野(笑)
 

 
松岡「食戟のソーマという作品で
   現場で小休止入る時、
   石田さんが隣に座られてて
   初めて自分から話しかけたんですけど…
   『あの……最近…
    寒くなってきましたね…』


内田&下野(爆笑)

下野「なにその
   付き合いたてのカップルみたいな!!笑」
内田「あははは!!」
下野「初デートに来たみたいな感じ!笑」

松岡「って話をしたら…
  『うん…そうだね…(優しい声)
   
って返してくださって
  『あっ……(無言)』 (会話終了)

内田&下野(爆笑)

下野「え、じゃあまだ
   ちゃんと喋れてないってこと?!」
松岡「あの、ラジオとかオーディオコメンタリー
   とかの場だといけるけど…
   仕事と切り離した時、話せない……」
下野「そうだよねぇ…」
内田「2人の会話、めっちゃ見てみたい!」
 

 
 
 


2021/03/21 ラジオ「ソードアート・オンエアー」 72回

パーソナリティ
松岡禎丞 さん(キリト役)
吉田尚記 さん(ニッポン放送アナウンサー)

ゲスト:石田彰さん
 

アニメSAOに石田さんがガブリエル・ミラー役と出演されたことをきっかけに番組ラジオに出演されることに。
 

 
緊張のあまり石田さんの顔が見れない松岡さん

吉田「石田さんが…
   じっくり松岡くんを見てる…」
石田「…… こっち見ないなぁと

松岡&吉田(笑)

石田「あ、でも大丈夫!
  普段、僕も人のこと見てないタイプだから!
  わかりますよ~!笑」
 

18:29


吉田「お芝居以外で
   2人がお話するということは…」
石田「ないですね!
松岡「ないですね…(小声)」

石田「他の作品でも…
   そんなに話をしたことはない…笑」
松岡「んふふ」

石田「でも、それは!
   僕が松岡くんに限らず
   誰とも話をしないからなんですよ?

   松岡くんは、他の役者さんとも
   お話されてると思いますよ

   コミュニケーションを取ることは、
   作品の雰囲気を作るために
   必要なことだとは思うんですが…
   でも僕は、そういうところを
   早いうちに切り捨てましたからね!


松岡&吉田(笑)

石田「僕にはできない!と思って。
   それを気にしてた時期もあるんですよ?
   『やんなきゃ行けないんだろうなぁ…
    何か話を絞りださなきゃ…』
   …… 無理なことは無理!

松岡「ふふふふっ」
石田「やめよ~って思って」
 

 


吉田「石田さんがきっかけで松岡くんは
   声優になろうと思ったんですよね?」
松岡「石田さんがいらっしゃらなかったら
   僕ここにいません!


石田「SAOのオーディオコメンタリーの時に
   その話をされたんですけど…
   それ …… 本当に~??

   あの時も言ったけど、
   そんな話聞いたことないし!
   だって、SAOの前に色々共演してても
   別にそんな素振りは
   なんにも見せない感じなんですよ?!」

松岡「い、言えるわけないじゃないですか!!

石田「なんだったら、
   お互い軽く無視しあってる!
笑」

吉田「あははは!」
石田「ふふふっ そんな感じで…笑」

吉田「じゃあ、告白される前の石田さんは
   松岡くんを
   どういう印象でみてたんですか?」

石田「嫌な印象も特別ないけど、
   良い印象も特別ない!
(きっぱり)」

3人(爆笑)

石田「あははは!ごめーん 笑」
 


 
吉田「たぶん自分では一生聴かなさそうなことを
   あえてお聞きしますけど…
   石田さんから見た
   松岡禎丞くんという
   声優さんはどんな印象ですか?


石田「そうですね……
 ”上半身と下半身のバランスがおかしい人”

松岡&吉田(爆笑)
思わず机に突っ伏す松岡さん

吉田「わ、真っ赤!!!おもしろっ!!笑
石田「あははははっ」
吉田「今、完全に下を向いた人がいると思ったら
   顔、真っ赤になってる!」

吉田「これは、どうなの?…恥ずかしいの?」
松岡「いやぁぁ……///(震える声)」
石田「ははっ」
松岡「ま、あの…はぁぁ…………
  (めっちゃ小声でなにか言ってる)」
石田「あははははっ」

37:35

 
石田「松岡くんを最初に意識したのは
   僕の中ではラフターの現場。
   マイク前に立つ松岡くんを後ろで見てて
  『 なんだろう…
   上半身と下半身のバランスが
   一人の人としておかしくない?』
って」

松岡「ふふふふっ」
石田「というのがすごく刷り込まれていて!笑
   余計なお世話だけど…
   下半身も鍛えた方がいいよ?笑」
 

38:41

 
 
 
 


2021/08/01「アジルス/スーパー生絞りストロング」

アジルス/スーパー生絞りストロング
【杉田智和さん/AGRSチャンネル】
ゲスト:松岡禎丞さん

声優杉田さんの運営するYou Tubeの生配信に松岡くんがゲスト出演。その中で石田さんとのエピソードを披露
 
 

杉田「石田さん、本当に困った時とかって
   察してくれて、あっちから
   声をかけてくれる


松岡「あっ… それはありました!」
杉田「あったか!」

松岡「僕、めっちゃ台詞が言えなくて…
   マイクの前でテンパっちゃったんですよ。
   そしたら、石田さんが後ろで
   『 松岡くん、落ち着きな… 』
   って言われました。」

杉田「ほほほっ」
松岡「フワァーーーーーッ/// なって
   逆にカッカッなったんですけど…」
杉田「喜んじゃうよな!笑」
松岡「石田さんに言われちゃった!みたいな」
杉田「あるある!」

35:28

その後「石田彰に名前を呼ばれたい現象」に
ついて語り合う2人
 

杉田「俺は石田さんに
  『 杉田くん、大丈夫かい?』って言われた。
   一番いいタイミングでガッとくる。
   逆転裁判よりすごいぞ!」

松岡「本当ですよ…
   皆さんも一度食らってみてくださいよ
   石田さんに
   自分の名前言われるっていう…


杉田「あはははっ 笑
   あの音色忘れられないわ…
 

36:34

 
 


 
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?