見出し画像

ほしxこえ朗読会と石田彰さん


「ほしxこえ」とは
声優・藤原啓治さんの企画・発案で始まった
「星」と「声」のコラボレション朗読会

星や宇宙をコンゼプトに全国各地のプラネタリウムで声優さんの朗読を聞けるという素敵な企画。
石田彰さんも2015年の企画スタート時代から参加されていました。

そんな「ほしxこえ」に今年、石田さんが参加されるということで、過去に参加された回をご紹介したいと思います。
 


「ほしxこえ」公式サイト:https://hoshikoe.jp/





2015年10月24日 石田彰さんx大原さやかさん

公式サイトのXより引用

ほし×こえ【秋】仙台公演
日時:2015年10月24日(土)
1部:18:00〜 2部:20:00〜
会場:仙台市天文台 プラネタリウム
出演:石田彰さん、大原さやかさん

ほし×こえ【秋】盛岡公演
日時:2015年10月25日(日)
1部:15:30〜 2部:17:30〜
会場:盛岡市子ども科学館 プラネタリウム室
出演:石田彰さん、大原さやかさん

 

大原さやかさんのXアカウントより引用


大原さやかさんのXアカウントより引用


■ ほしこえに参加された方のツイート ■

【ほし×こえ〜秋〜】
20時の回に参加してきました。
仙台では2回目で二度目の参加。
しっとりとした良いストーリーでした(´ω`)
2つ目の朗読は星の王子様の抜粋で、大原さんの王子様が可愛くて石田さんのキツネがキツネっぽくて凄く良かったでした。
また仙台に来て欲しいです〜♪

artemis様 @artemis1201

会場に入ったら舞台にはもう椅子が2つ置いてあって、そこに石田さんが来るんだと思うとどきどきだった!藤原啓治さんのゆるい注意事項を聴いた後、暫くしたら暗くなって天井のドームに映像が。で、バックに石田さんと大原さんの声が流れたと思ったら演技しながらお2人が順に登場!
 
同窓会で再会した元彼と元彼女の2人。話の感じだと30代かな?ちなみに石田さんは第1回公演より第2回公演の方が若い感じで演じられてた!1回目はだいぶ低め渋めだったから変えたのかなーと。他にも動き方だったり台詞のテンションだったり、少しずつ変わってて生なのを実感した!
 
あと、個人的に今回印象に残ったのは、石田さんが風邪引いてたみたいだったこと!トークの途中で「鼻かんでくるから喋っててください~( ´ `)」って大原さんと啓治さんに任せて引っ込んだり、お芝居中も鼻声っぽかったり、そのせいか何度も噛まれたり。調子悪そうだった。
 
あ!あと!石田彰伝説がまた1つ増えたかなーとw 第1回公演後のトーク最初に大原さんが突然「~役、石田彰!」って紹介したら、慌てた石田さんは「~役…えーっと…」って大原さんの名前忘れちゃったのw さすが石田さん、ぶれないわーw 本人はもちろん何度も謝ってたけどねw
 

みぃ様@otachicken

ほし×こえ 盛岡 2部
この四公演で体調悪くしてしまって ごめんなさいって深々とおじぎしてました。お気づきの人もいたと思いますが、って( ; ; ) せめてニュアンスだけでも伝わるようにしたけど、最後のいい所で鼻がつまってしまってダメじゃんって思ったって、、( ; ; )

宮沢賢治の「注文の多い料理店」を朗読する時に、水を飲んでから椅子に座った頃には大原さんが題名を読み始めてて、話が始まった時には 石田さんはまだ台本をペラペラしてました(´ω`)(内心焦ってる)ページを見つけた時 ハッ ってなってすごく可愛かったです♡
 
最後の挨拶
藤原さんに ほし×こえのおファーをもらった時 自分がイベントに出たくないと言ってきたことが わがままだと思ったって言ってました(笑)
関東圏じゃなく、いつも来てくれる遠い人たちに自分から会いに行こうという企画が響いたんですね^ ^*
 

ぽちゃん様 @__pochaaan



 
 
 
 


2016年02月20日~21日 石田彰さんx大原さやかさん

公式サイトのXより引用

ほし×こえ【冬】盛岡公演
日時:2016年2月20日(土)
1部:16:00開演 〜 2部: 18:00開演〜
会場:盛岡市子ども科学館
出演者:石田彰さん、大原さやかさん、藤原啓治(声の出演)

ほし×こえ【秋】仙台公演
日時:2016年2月21日(日)
1部:17:30開演 〜 2部: 19:00開演〜
会場:仙台市天文台
出演者:石田彰さん、大原さやかさん、藤原啓治(声の出演)


大原さやかさんのXアカウントより引用


盛岡市子ども科学館のスタッフブログ 
声優星空プラネタリウム朗読会「ほし☓こえ【冬】レポート


■ ほしこえに参加された方のツイート ■

今回のほし×こえ盛岡も、前回に引き続き大原さやかさん&石田彰さん&藤原啓治さんのお三方。物語は、天文サークル仲間であり、未亡人となってしまった先輩に恋する青年と、逞しく喫茶店を切り盛りしてるけれど、亡くなった夫をずっと想ってる女性とのひとこまの物語。秋より切なさがアップしてる…!

輝夜様 @wish_fragile

ほし×こえ盛岡公演2部は、「てぶくろを、買いに」朗読がオマケでした。本編とお母さんキツネが大原さんで、コギツネ役が石田彰。1部に比べて、可愛さ増し増し(大原さん談)だったとのこと‼私、悶え死にそうだった!

★ 甘 喃 *みむめ様 @ama7n

ほしこえ盛岡こぼれ話
私は二部しか参加できませんでしたが、一部より引き続きの童話のお話のあらすじを大原さんのご指名でw石田さんがざっくりと説明してくれました。
その流暢な説明が落語口調で思わず昭和sh....を思い出さずに居られなかった私です。

ラブコと美味しいビール様@siroaLOV



 
  
 
 


2017年6月18日 石田彰さんx吉野裕行さん

公式サイトのXより引用

ほし×こえ【石田彰×吉野裕行】
日時:2017年6月18日(日)
   1部 開演19:10~
会場:大阪市立科学館
出演:石田彰さん、吉野裕行さん

公式サイトのXより引用


公式サイトのXより引用

 

2017年グッズ情報(公式サイトより)

 

■ ほしこえに参加された方のツイート ■


★「ほし×こえ」大阪公演(6/18)
プラネタリウム映写中に熱心に見上げていた石田さん萌え💗
トークでは、敬語で緊張気味?な吉野さんが、石田さんが北半球と南半球を言い間違えるとすかさずオーストラリアから来たアキラ・イシダと突っ込みをw  石田少年の科学館話等石田さん熱かったです

栗鼠子様@shimarisu_ko

6月18日のほし×こえ大阪公演、行って来ました。
吉野さん、石田さん。
再会した友人同士のやり取りがほっこりしていいお話でした(^^)
お話の中にプラネタリウムの解説が組み込まれて、会場の大阪市立科学館の学芸員さんも出演するという斬新さにびっくり。
ほし×こえ、やっぱり楽しい。

ぴのゆか様@pinopino519

私の中で石田さんのイメージって、勝手ながら「マイペース、ドライな方」という印象だったんだけど、実際にほし×こえで星や宇宙について饒舌に語るアキライシダはまさしく「少年のような瞳」で、好きなものには真っ直ぐな姿で、可愛らしく思いました😌こんなあらふぃふはじめて出会った、最高でした!

榛奈様@nyaaatk

 
 
 
 
 


2023年12月9日~10日 石田彰さんx鳥海浩輔さん

公式サイトのXより引用

ほし×こえ【 石田彰×鳥海浩輔 】
日時:2023年12月9日(土)~10日(日)
   1部 開演16:00~17:00
   2部 開演18:00~19:00
会場:さいたま市宇宙劇場 プラネタリウム
出演:石田彰さん、鳥海浩輔さん

 

公式アカウントXより引用


公式サイトより引用
(会場限定名前入りグッズなどもあり物販は瞬殺でした)


12/10公演前写真 公式アカウントXより引用


12/9公演前写真 公式アカウントXより引用

 
 
 
 
■ ほしこえに参加された方のツイート ■

ほし×こえ さいたま①
●12/9(土)1回目トーク
・貴重な石田さん学生時代のプラネタリウム話。…名古屋市科学館に行きたい!
・グッズ紹介でバッグの中もぞもぞしてる姿かわいい…

●12/9(土)2回目トーク
・尺がたっぷりめと指摘されて気にしちゃう石田さん、マイペースな鳥海さん

●12/10(日)1回目トーク
・ほし×こえの今後について妄想
・グッズ紹介
ピアスの紹介で交互に「かわいい」を連発

●12/10(日)2回目トーク
・演じた役についての掘り下げ
やっぱり役への解釈すごいなぁと感服…!
・鳥海さんは石田さんとの二人っきり朗読を個人的に楽しみにしていたとのこと

葉月:):):)様@Haduki_NK


(12/9 16時回)
今日はほしこえ行ってきた〜!すっっごい良かった!!
朗読劇を観るの久しぶりだったんだけど、プラネタリウムの特性を活かした全天映像ときれいな音の演出満載で耳だけじゃなくて全身で体験をしたような感覚だった。


あと、ラストにお二人の軽快なトークと物販紹介コーナーがあって大変面白かった。
物販紹介で二人に品物をかわいいと連発してもらうための台本が手渡されてたみたいなんだけど、その流れで「かわいい!かわいい!ポストカードに印刷された俺達の名前すらかわいい!!!」って鳥様が言ってたの一生ツボに入ってる。そうね。

鳥様がプライベートでは小学生以来行けていないプラネタリウムへの贖罪としてめちゃくちゃセールストークになってたのもよかったな。ていうか、あんなに喋ってるの久しぶりに聞いたかも…ちょっと感動すら覚える。


石田さんは昔からプラネタリウムには親しんできたので好きな場所って言ってた。「昔は全天映像映すための投影機ってとにかく大きかったんだけど、今やアレ!!」って勢いよく投影機指して、それに対して鳥様が「バランスボールより小さいですね〜」と返してたのもツボった。
 

しんどう様@ko10noe


(12/10 16時回)
フリートークの石田さんと鳥海さんは
ふわふわされてて会場もにっこり

今日こんなに温かくなるとは思ってなかったから、タートルネック着ちゃって背中に汗をかいてしまった石田さん

鳥「ライト近かったですもんね」
石「温かかったんで眠くなって
 ちょっといい場面でミスを…」
(会場クスクス笑)
鳥「僕は気づきませんでしたよ?」
石「あったかいなぁ✨」

 
石「臨場感のあるトークが聞けるのも
 プラネタリウムの見どころのひとつ」
鳥「カップルとかでも…」
石「でも、上映中は話できませんよ?」
鳥「じゃあ、言い寄られて
  迷惑な相手と一緒に来るとか…」
(会場笑)
石「プラネタリウムって
  結構眠くなっちゃうから…」
鳥「あ、飲み会みたいに
  相手が寝てる間に帰る!」
(会場笑)
 

鳥海「今後はぜひ海外でもほしこえを…」
(会場から拍手)
石田「ハワイにもプラネタリウムあるのかな?」
鳥「あるかな?なけれは野外で…」
(会場から拍手)
鳥「僕らが勝手に言ってるだけなのでね!連れて行ってほしいなぁ✨」
 

kizico@Kizi2022

鳥海さん「ガラスピアス!」
石田さん「こちらでございます✨」
鳥海さん「直径2cmで~?」
石田さん「かわ~いい~」
 
お二人の息がぴったりで面白かった😁
鳥海さん声が良い!
かわいいって言ったあと「あはは」って笑う石田さんが、可愛い☺️

みか様@mk032016

 

 

 

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?