見出し画像

あたりまえじゃない

生まれた瞬間から
人生のカウントダウンは始まっている。

決して暗い話をしたいわけじゃなくて、
人生は有限であること、
当たり前なことが
そうじゃなくなることがあること、
そんな事をあらためて考えると、
明日明日と先延ばすことが
どれだけ勿体ないことだろうと思う。

恥ずかしいけど、
家族にありがとうと感謝したり、
友人にありがとうと感謝したり、
夢に時間を注いだり、
いつ、出来ることが出来なくなるか
それは本当にわからないけど、
確実に、今この瞬間も
人生の終わりに進んでいることは確かだ。

せっかくの一度きりの人生、
より自分らしく過ごしてみよう。

80歳まで健やかに元気でいると仮定して、
自分が50歳の場合、
四季を楽しむことができるのは
あと30回。

親が70歳の場合、
遠く離れた場所に住んでいて、
年に2回帰省すると仮定したら、
あと20回しか会えない。

仮説はキリがないですが、
意外と限られていることはないですか?

出来るだけ後悔のないように、
より良い時間を過ごしたいと思います。

このあとは、家族とゆっくり夕飯です。

ここまでお読みいただき
ありがとうございます。

缶コーヒーが好きです