見出し画像

人生初の心療内科で払わなくていいお金を払ってしまった話

高校から度々お世話になる必要を感じつつ、いやいやこれは甘えだ、病気ではないと思いながら自分のお豆腐メンタル及び長時間睡眠と付き合って生きて来ました。

この度仕事で体調を崩し、無気力や生理不順、さらに長くなる睡眠時間などで心療内科をついに受診することに。

予約の必要がない、古くからある医院に行きました。受付をして問診票を書き、40分ほど雑誌を読んだりテレビをぼーっと見たりして過ごしました。

名前を呼ばれて入ると、問診票に書いたことについて聞かれ、家族構成や出身地などについても軽く聞かれ、「仕事のストレスが溜まってるみたいですね、とりあえず依存性の低い薬出しときます」と言われ15分ほどで退出。

そこから5分ほどで受付にてお支払い。この時2800円払い、薬局で薬をもらって帰りました。

趣味も家事もするのがしんどいほどの無気力の波に襲われてた中だったため、25分歩いて医院に行くだけでも消耗したようで家に帰ると倒れるように眠りました。

起きてみると5時。少し回復したため明細を見ると、通院精神療法(30分)という記載が。

画像1

これ、調べてみると医師に診てもらった時間が30分以上でないと付けられない項目らしく、私の体感では15分だったためおかしいぞと。

400点もついてますが、1点10円の計算なので

400×10×(保険により3割負担の)0.3= 1200円

払い過ぎということになります。すぐさま電話をかけました。すると受付の方も「あ、、そうですね、、たぶん30分も経ってないと思います」とのこと。来週返金していただけるように丁寧にお願いをしましたが、「院長がどのようにおっしゃるかなんですけど、、」と自信が無さそうに言われてしまいました。

私自身が入室から退室までの時間を計っていたわけでもなく、これに関しては何も証拠がないので押し問答になりかねない話です。来週お金返してもらえるといいな

初めての心療内科は、これで大丈夫なのかな、というモヤモヤと、明細を貰ったらその場でしっかり確認しないとな、という反省で終わったのでした。

そして結局私は病気なのかなんなのかわからないけど自分の力で治してやるぞ、と帰り道に考えてました笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?