見出し画像

引き返せる距離に居るなら、大人でも失敗していい。よね?


「大人になったら失敗出来なくなるから、今のうちに失敗しておきな」
「新入社員のうちは失敗が許されるから、失敗するなら今のうちだよ」

さあさあ、早く完璧人間になっておくれ。と。
歳をとるにつれて賢くなる分、歳をとるにつれて新陳代謝は減っていくって言うのに、
健康も、仕事も、家庭も、今まで手に入れた物を全て一滴も取りこぼさないように生きていくことを求められる。

大人になるにつれて、
「もう失敗できない」
って全部抱えた背中をドンと崖から突き落とす災難

避けようのない事柄だったとしても、毎年何千人も亡くなっている

大抵の失敗でも、許されないほどの失敗はないし、
人生が終わるほどの失敗なんてそうそうないはず。誰かの人生を終わらせない限り。

だけど、

この歳でこんな重大なミスをしてしまった
とか
この歳でこんな些細なミスをしてしまった

とか。怯えすぎてしまって、どうか旅立たないで。

1番変えやすいのは、相手でも自分でもなく、環境。
その合理的な判断を、逃げるだなんて言わないで。

大体の失敗は、引き返せる場所にある。
大人になってもみんな、何度も努力するけど失敗して、引き返しては体勢を整えて、また挑戦してみて、そうやって生きていく

完璧を求めるような言葉も、自分を完璧に見せている同い年も、完璧に見える上司も、みんな本当はそうだ。

自分が引き返せるなと思える場所で、小さな挑戦を沢山してもいい。

引き返せるかな、と不安になる場所に思い切って行って失敗したって、大体引き返せる。
どちらの生き方も魅力的だと思う。

大人になった私も、努力した証拠である失敗を、いっぱい受け入れていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?