見出し画像

教務主任のやりがい① 職員室は教室と同じ

教務主任の仕事ってどうなの?

結論から言うと、私は教務主任になってよかったと思っています。

一般的に教務主任のイメージは、どちらかと言うとマイナスではないでしょうか。

「子供達と接したいと思って教師になったのに、職員室で事務作業が多い教務主任には、なりたくない」

私自身も教務主任になる前は、そう考えていました。

今ではどうか。

「最前線で子供達と接する先生方が、働きやすい環境を整えよう」と考えています。

子供達1人1人が力を発揮できるようにするのが教室。先生方1人1人が力を発揮できるようにするのが職員室。

職員室って教室と同じだなぁと思うのです。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?