見出し画像

2020/8/7~8/9 愛知旅

前回の旅から数日後…

コロナ禍で自粛ムードの中、愛知でも同人イベントが開催されると聞いて、自粛自粛でイベントに飢えていた私は、前回の旅からたった数日のインターバルでまたしても旅に出かけることに🚃🚃🚃💨
駅メモ的にはこの辺りから、アイテムによるアクセスを解禁し始めました📡


8/7 1日目

前回の旅で「できるだけ乗車した事の無い路線を通って目的地に行こう!」と決めたので
今回はこのようなルートで名古屋を目指しました↓

最短ルートで行けば7時間で着くのに対し
このルートの所要時間は約17時間。何やってんだ??

※2023/9/17現在、ダイヤの兼ね合いでこのルートを特急無しで1日で移動する事はできないようです

前回未踏の地へ赴いた事で乗り換えに少し自信がついてきたこともあり、無謀にも朝4時代の始発から1本の乗り換えミスも許されないルートを組んでしまいました(´^∀^`)ワロチ
遅延したらどーすんだ??

当時、時間はあれどお金のなかった私の移動は主に青春18きっぷでした🎫
青春18きっぷでの長距離移動を繰り返していると必然的に、ルート上どうしても通過済みエリアが被ってしまう現象が発生し始めます(例えば、今回の場合は新快速エリア)

エリア被りはどうしても避けられない!何か被りエリアでできることはないかなぁ?🤔




…レーダーで新駅取れるじゃん

無限課金編、ご期待ください




当時はレーダーを打てる数に限度があったので、ルートの被ったエリア限定で適当にレーダーやルートビューンを使用し始めました

当時のメモ ここまで正確にやらなくても…w
ルートビューンの使い方はこの時初めて知りました

繰り返しですが当時は「移動は青春18きっぷでするもの」という思いが強く、18きっぷ対象外の私鉄に乗車するのはコストの面で極力避けようとしていました
そのため、今後も特に私鉄の駅はできるだけアイテム取得していく方針に

紀伊田辺駅 駅舎の駅名看板がカッコイイ
紀伊田辺駅近くで見つけた小さな個人経営の定食屋さん
素朴な味でめっちゃ美味しかったです

かなり無理のある移動でしたが、遅延や乗り換えミスなく、無事名古屋駅に到着しました✨

夜中に無事到着
何度も通過していながら、降り立つのは初めてでした

到着後、宿で稼いだ駅数を見ながらほくほくしてた所、衝撃の事態が発覚!
なんと紀伊本線の「印南」駅を取り逃がしていたのです!

印南駅は2年後に取りに来ています

これは結構悔しかったですね
何で途中で確認せんかったんやろ!と😭

この経験を糧に、これ以降は適宜確認をするようになり、レジェンド達成まで取り逃しはほとんど出しませんでした(全く出さなかった訳では無い)

そんなこんなで1日目が終了
ミスもありましたが…予定通り回れて満足な1日でした(´ω`)


8/8 2日目

2日目はイベントに参戦!!
…のはずだったのですが🤔

前日にお目当てのサークルさんから欠席表明があり、残念ながら参加を見送ることに😭
おのれコロナめ…

で、何しよう?ってなった結果…
もちろん!未乗路線に乗ろう!って事になり
名古屋スタート~名古屋ゴールで東海地方を軽く一周しよう!って事になりました
おい、観光しろよ

その時のルートはこんな感じです↓

特急の通るエリアもありますがあくまで鈍行。
所要時間は乗り換えが長い事も相まって15時間弱

ルートだけ見ると単純そうに見えますが…
富士~甲府、甲府~塩尻間は直通の普通列車が少なく乗り換え待ち時間がどうしても長くなり、こちらも1日がかりでの乗車となりました🚃🚃💨💨

当時の小淵沢駅の時刻表。
塩尻方面への普通列車はなんと1日たった3本
この駅で1時間半乗り換え待ちでした

バスはまだしも、電車はいくら少ないエリアでも1時間に1本ぐらいはあるでしょー、とか思ってた当時の自分には1日3本は衝撃でした( ˙_˙ )

今回も取り逃し無く、無事一周に成功し夜中に名古屋駅に到着(* 'ᵕ' )☆

駅前で外国人に渡された、謎の食品
コロナ禍という事もあって、流石に手がつけられませんでした。ごめんなさい

明日開催のイベントはお目当てのサークルさんが参加されるとの事で、参加を決意し眠りにつくのでした…( ˘ω˘ )zzz

8/9 3日目

イベント参戦は昼からでしたので、午前中に空き時間ができました
何しよう?もちろん未乗路線に乗車だ!

駅メモ初めてからは初の駅取得のための私鉄乗車
往復で4.5時間ほどでした

JR武豊線で終点の武豊駅まで向かい、そこから徒歩10分ほどの距離にある名鉄河和線・知多武豊駅に乗り換え河和駅まで乗車
(知多新線はレーダー取得)
帰路は名鉄河和線~常滑線経由で真っ直ぐ名古屋へ戻りました

知多武豊駅。歴史を感じます
河和駅で折り返し。
名鉄の特急の一般車は、特急券不要で乗車できます

この時ホームに停車していた折り返しの特急がカッコよくて乗車してみたくなったので、特急券を購入しようとしてビックリ!
なんと、一般車(自由席)なら特急券不要との事!

JRばかり乗車してきて「特急=特急券が必要」という概念しか無かった自分にはかなり衝撃でしたね( ºωº ;)
不安で駅員さんにめっちゃ確認しましたもんw

名鉄で名古屋に戻り、その足でイベント会場のポートメッセなごやへ向かいます

最寄駅はあおなみ線終点、金城ふ頭駅
「東方名華祭14+X-5」に参戦しました

イベントを堪能し、帰路につくのですが
この時ももちろん、例に漏れず時間の許す限り大回りで帰宅しております

名古屋~大阪間を新快速に乗らず、
大和路快速~学研都市線経由で帰宅
所要時間は9時間ほど

この頃から「イベントの空き時間に乗車を考える」という考え方から
「必ず未乗路線に乗車し、余った時間でイベントに参加する」という考え方に少しずつシフトしていきました…主従逆転の瞬間である


無事帰宅し、今回の旅は終了
着実に取得駅数が増えて、楽しかったですね☺️
まだこの頃はレジェンドまでは考えていなかったのですが…既に片鱗が見えていますねw

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?