見出し画像

2020/8/1~8/3 石川旅

(9/17追記:一部誤っていた箇所を訂正しました)

次の大きな旅は、前回の記事から1年後の2020年8月

2020年前半はコロナウイルスが蔓延し、移動自粛を余儀なくなれたり
私事ですが、職場環境が変わったりでほとんどお出かけができず…
コミケを含め様々なイベントが自粛される中、8月にようやく、石川県で小さな同人イベントが開催されるとの事で、感染対策を万全にして石川県へ赴きました🚃

この頃から少しづつ駅メモの才能(?)が開花し始めます…


8/1 1日目

行きはオーソドックスなルートで青春18きっぷを利用し、高松駅から乗り換え乗り換え金沢駅へ向かいました

そこそこの移動距離ですが、新快速のおかげで所要時間は特急無しで10時間ほど

この時はまだ長距離移動は高松~東京しか経験がなく、米原駅以北は初めて足を踏み入れるエリアでした

「どんな世界、どんな駅が待ってるんだ?」

とワクワクドキドキしたのを今でも思い出しますw

米原駅以北、気になりすぎて停車駅案内まで撮影する始末
福井駅で乗り換え待ちの間、駅周辺を散策
福井駅駅舎の壁画
平面に描いてあるだけなのに飛び出て見える、不思議!

見たことあるようで無い電車や、降り立ったことの無い駅に降り立つのが新鮮で、道中本当に楽しかったです✨

そして、遅延なく無事金沢駅に到着🚉

金沢駅到着
「こんな所まで来てしまった」という感動がありました
金沢駅名物「もてなしドーム」
田舎駅だろうと高を括っていたので本当に驚きました
鼓門(つづみもん)

福井駅に降り立った時も予想以上に駅が立派で驚きましたが、金沢駅のこの建築物には度肝を抜かれました( °△° )

「せっかく恵まれた環境にいるのだから、今まで知らなかった素晴らしい日本を、この期にもっともっと知りたい!」

と、この時強く思ったのでした😌

8/2 2日目

翌日…
お目当ての同人イベントに参戦、しかし…

運営発表で開始前に並んでいた参加者は16名
コロナ禍の影響で閑散としていました

閑散としていましたが、大規模イベントではなかなか話せない大型サークルさんといっぱい交流できて、これはこれでとても楽しめました✨

イベント後は金沢周辺をぶらぶらしていたのですが…
晩ご飯に行こうと決めていたお店もコロナ禍で時短しており間に合わず、後日発送で購入したお土産も発送される前に会社が倒産…と、コロナ禍をまざまざと見せつけられました

金沢での晩ご飯
お店の名前をメモしておらず思い出せない!😭


その後、宿で明日の帰る時間を調べている最中、ふと思いました

「帰りも青春18きっぷだし、別に最短ルートで帰らなくても良くね?」
「むしろ大回りした方がお得じゃね?」
そう、地獄の始まりである

8/3 3日目

せっかくだから通ったことのない路線を使って帰ったろ!と、不慣れながら乗換案内アプリを駆使し滅茶苦茶なルートを組みました

そのルートがこちら↓

最短ルート10時間に対し、このルートは所要時間15時間超え。どうしてこうなった

敦賀駅から湖西線を経由し、京都駅へ
→山陰本線を辿り、和田山駅へ
→播但線を下り、姫路駅へ

という大回りだけでは飽き足らず、更に
姫路駅から姫新線で、津山駅へ
→津山線を下り、岡山駅へ

という2度の大回りを経て高松に帰りました(   ᐛ )アハハ

福知山駅にて
ほぼ始発から終電まで。日が暮れても続きます

何度も言いますが、長時間の移動自体はコミケ参戦のための18きっぷ高松~東京移動で慣れており、全く苦ではありませんでした🍀
「よく使う駅から、全く乗ったことの無い方面への電車に乗車する」というのが、とにかくワクワクして楽しかったですね✨

無事高松へ到着し、今回の旅は終了🚃


この頃から

「できるだけまだ行ったことのない地を旅の目的地とする」
「時間の許す限り、大回りでも未乗の路線に乗車する」

事を意識し始めたのでした…

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?