見出し画像

2021年仕事納め 1年を振り返ってだらだらと書く

こんにちは!

今日は仕事納め、ということでこの1年を振り返っていろいろと書いていきたいと思います。

この1年もいろいろと頑張ったこと、いまいちだったこといろいろとありますので振り返っていきます。

ノートを見返すと今年のテーマは、

・前向きなこと言葉を発する

・早く帰宅する

・習慣化

・人のために働く

・とにかく行動する

などが書いてありました。どれくらい実践できたのでしょうか。



・前向きな言葉

自分自身は結構前向きな人間だと自覚しているのですが、どうしても自分と価値観が違う人に対してイライラすることが多いと思うようになりました。

何とか改善したいと、まずは自分の発する言葉を変えようと取り組んだ1年でした。

振り返ると前向きな言葉は意識できたのかなと思いますが、自分と会わない人と仕事するとイライラすることが多かったですね…

そんな人は、僕と違ったいい面がたくさんあるので、そういういい部分に注目していきたいと頭ではわかっているのになかなかうまくいきませんでした。

・早く帰宅

今年は二人目が生まれたこともあり、時間の使い方を再確認せざるをえない一年でした…

これまでだらだらと仕事をやっていたところがありましたが、この時間には必ず帰る!と決めることでメリハリが生まれました。
(37になって気づくことではないですが…)

また、自分でやりきれないことを他人に振る、ということが本当に苦手なのですが、意識的にやれた1年だったかもしれません。
ただ、一部に仕事を集中させすぎてしまったところがあり、チームの皆さんにはご迷惑をかけたところがあり、反省点です。

・習慣化

僕は習慣というものが本当になくて、物事が続かない人間なんですが、「習慣が変われば人生が変わる」と本当に思っていて、何かいい習慣を身に着けていきたいと取り組んだ1年でした。

大事なのは雨が降ろうが体調が悪かろうが毎日やりきることだと頭ではわかっているのですが実行しきれない1年だったと思います。

でもやろうとした自分をほめてあげて、できる何かを見つけていきたいと思います!とりあえずnoteを1年!毎日続けていくことを目標にします!

・人のために

僕が何のために生きているんだろうと考えたとき、「人に頼りにされたい」というのが最初に思い浮かびました。

でも、自分は人に頼りにされるような行動をしているかと思ったとき、自分勝手な行動や発言が多いよな…と思います。

まだまだ徹底はできず、つい自分のことばかり考えてしまいますが、僕の周りの大切な人をもっと大事にしていきたいと思っています。

・とにかく行動する

僕はいろいろと考えすぎてしまうところがあって、やる前からできない理由を探してしり込みしてしまいます。

そんな自分を変えたいと思って自分なりに何かとチャレンジしてみた1年だったと思います。

とりあえずやってみて、後で修正していく、っていうのがうまくいくとは頭で分かっていても、なかなか一歩が踏み出せないのがこれまでの僕でしたので、こうやってブログを書いているだけで成長できているのかな…と思います。

来年も、行動力をテーマに、色々とチャレンジしていくことを決意して、今日はこれにて〆たいと思います。

それではまた次回。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?