見出し画像

「理想の人生をつくるエネルギー」を育む「体の声」話 1

体の声を聴いてますか?


理想の人生をつくっていくときに
・心の声を聴くこと
・まず自分を満たすこと
が大切だということは別の記事に書いた。

そして、それに加えて大切なのは
・体の声を聴くこと
だと思う。


僕は、意識しないと
考えることに集中しがちで
パソコンを触っている時間も
ついつい長くなってしがいがち。

そんなとき
体はどんな状態なんんだろう?
肩が凝っていたり
目が疲れていたり
手足が冷えていたり
することが多いと思う。

自分の体の状態に意識を向けるようにして
体が心地よいようにしてあげる。

ちょっとのびをしたり
体をほぐしたり
運動したり
休んだり
体が心地よいようにしてあげる。

そうすることで
体はリラックスできるし
体とつながっている心もリラックスして
自分を満たすエネルギーが湧いてくる。

そして、体の声を聴き
体が心地よいようにしてあげることで
年をとっていっても
いい心と体のバランスを保っていって
自分の好きなこと、やりたいことを楽しむ
ことができると思う。


体の声を聴いて、どんなことをしたら心地よくなれますか?






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?