見出し画像

Earth Curry Book 成長編23: 前世?

※ Spice Cafe Bijaのブログ (2013.4.17)より ~現在ブログは見られない状態です。~


大学生ともなれば、ま~飲みます!

飲めば、仲良くなる。

山ではテントの中で飲み、田んぼの作業の後に飲み、街でも飲む。



はじめて記憶がなくなるまで飲んだのは、学園祭のときだったかな。

自分が行っていた大学の当時の学園祭のフィナーレは、「池落ち」だった。

11月の寒い中、体育会の学生を中心に、池に飛び込む。そう、ただ飛び込む!

酔っ払って、ずぶ濡れになった学生がキャンパスに溢れる相当楽しいフィナーレだった。


僕が所属していたワンダーフォーゲル部では、池落ち前になぜか「おおブレネリ」の歌にあわせて、一升瓶の回し飲み。

祭り!の雰囲気もあって飲んだな~。

・・・で、記憶が飛んだ。。。。。


ところどころ覚えてるのは、着替えて、2次会の居酒屋に行ったこと。
後で、2次会のことを聞くと、
酔った自分は、なぜかスクっと立ち上がり、手でどうやってカレーを食べるのか、つまり手食(てしょく)の作法をワンゲルの先輩、同級生にレクチャーしたらしい。。。

その時まで、手でカレー食べた経験なし。
なんだろう?
自分に前世があるのかないのか分からないけど、こんなにカレーが好きだったり、したこともない手食をみんなに教えたりしたってことは、前世があるならカレーの国の人だったのかな?

ちなみに、カレー以外で、なぜか縁をかんじるのがスコットランド。
なぜかは分からないけど、バグパイプの音には昔から惹かれる。
NY留学中に、世界的に有名なエコビレッジ「フィンドホーン」に行ったことがあって、とても大きなインパクトのある経験をした。(このこともそのうち書きます。)
その時は意識してなかったけど、フィンドホーンがあるのはスコットランド。
そして、直感的に、また人生のうち何度かフィンドホーンを訪れるような気がしてる。

だいたい、過去のことはドンドン忘れちゃうタイプなので、なぜか理由も分からず好きなカレーやバクパイプってなんかよっぽどの縁があるのかな~???

誰か教えて。



Earth Curry Book  ~ カレー皿のむこうに広がる世界~ 目次はこちら

店主清川が、Bija開店まで、開店してからの奮闘記、オーガニックのこと、Bijaのカレーに盛り込まれた想いのことなどなど書いています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?