見出し画像

後味の悪いコミュニケーションの対応

どうも!あなたの心サポーターまるっとさんのっちです。いつもありがとうございます!

このチャンネルは、あなたがアナタ自身を大切にして一歩前に進む5分間⏰をコンセプトに、自分をまるっと承認する方法を執筆してます💓

今日のテーマ
【後味の悪いコミュニケーションへの対応は?】

皆さんは後味の悪いコミニケーションやったことありませんか?

相談受ける側だったとして、なんかでもさぁとか言われて相談進まないなぁ。とか


仲間割れしてるところで、あっちへいい顔こっちでいい顔してる子いるとか。。


何かやったら何とか、だからできない、何とかだから大目に見てくださいって言い訳をしてくるかとか。。。

なんでこれは‥起こるのでしょうか?

今日は後味悪ーいを2つ紹介していきます

まず1つ目は
yesバットというコミュニケーション


2つ目は
義足というコミニケーション

詳細


まず1つ目

イエスバット


例えば友達と服を買いに行ったとして‥こんな会話が繰り広げられます。


どっちがいい?

白にすれば?

えー汚れそう

じゃぁ黒にすれば?

持ってるんだよねー

じゃぁ2枚買えば?

えー値段おーばー。


どっちやねん!笑


これはえーでもさぁって言ってる方が、どっちやねん!てなる方に対して、自分より優れている。でも認めたくない。と思っているパターンです。

この場合は徹底して相手に考えさせましょう!

服迷ってるんだね、じゃーどれがいいと思う?決まるまであっち見てるねと。やりとりを続けない!


相手はかまってもらえている、時間をとって自分に価値をつけたい、満足するまで関わってほしいって思ってますので、イエスバットと気づいたら会話を降りましょう。


2つ目は

義足


〇〇だから〇〇できない、〇〇だから多めに見てください〜と自分を守ろうとするパターン

これは自己価値が低かったり肯定感が低い人がやりがちです。

私もよくやってましたこれ🤣

そんな時周りの人は、そのままのあなたでできるからやってみてって言って、できたらしっかり褒めましょう💞



今日は後味の悪いコミュニケーションについて、2つお伝えしてきました。


まとめです

1つ目イエスバット。

でもさぁこれさーって言う子に対しては、会話から降りましょう。本人に徹底的に考えさせること。

2つ目義足。

〇〇だからできないと自分を守っている人には、そのままで大丈夫だよ、できるからやってみて、と言ってみよう。

失敗するのではとビクビクしているので、今のままで充分できるからと、頑張らせずにできたらとことんほめる!

他にもいろんなコミニケーションがあるのでどこかの街で気が向いたらお話しします🤣笑


本日も聞いてくださってありがとうございました!

最近はTwitterもよくつぶやいています、お気軽に絡んでください☺️

今日も頑張った自分をまるっとしてゆっくり眠ってください。

アナタの心サポーターまるっとさんのっちでした!またね!


------------👇音声はこちら👇-------------

🙆‍♀️Twitterでまるっとなろう✨

https://mobile.twitter.com/Nottiiyuka


🙆‍♀️音声でまるっとなろう✨

https://stand.fm/channels/5f86a5f837dc4cc7e12d6cb8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?