見出し画像

先生たちのホッとcafe✨

【先生たちのホッとcafe😊】

保育士、幼稚園教諭、
子どもに関わる職業の方々、教育者、
お疲れのあなたへ。


子どもの気持ちを受け止め、
周りの人間関係をこなし、
家族関係を良好に、
仕事も頑張って、
そんな毎日に。
そんな頑張っている大人たちが
ホッとできる場所があってもいいんじゃないか。


保育に関わる先生たちは、お給料とかなんだかんだが離職率とか言われてるけど、人間関係で辞める人が多い。
社会では、子どもへの虐待が減りません。
なぜなのでしょうか?


核家族化が進み、そばに相談できる人がいない。
人間関係の希薄化。
一人暮らしで、人間関係の相談を近くに出来る人がいない。
仲間がいない。
完璧に仕事をこなそうと思ったけど、いつの間にか疲れちゃった。
まだ一人で頑張り続けなきゃいけない?


大人が責められるのではなく、
大人が自分を好きになる居場所があったらいいなと思いました。


これからの未来を作っていくのは子どもたちだけど、その周りの環境って大人。
大人がまずは自分自身を好きになりませんか?
その事で、きっと周りの大人の事も、子どもの事も、認める事ができる。

自分を認め相手を認める。
ここは安心安全な空間です。

本当の自分をまるっと受け止める。
だめな自分も好きな自分も、自分をまるっと出せる場所にしたい。

是非、お話ししに来てくださいね✨

自分を見つめるワークもやります^^

●日程・時間
1月11日(土)10時〜12時

●場所
横浜駅東口 
ベイクウォーターデリフランス🇫🇷横浜店

https://retty.me/area/PRE14/ARE38/SUB58702/100001330475/?utm_y_sp_res_title


●参加費
1000円
※cafe代別途

●持ち物
筆記用具と
ワクワクする気持ち✨


●タイムテーブル

❣️集合1000

❣️スタート1005


1000 集合

1005-1025
自己紹介ワーク☀️

1025-1105
自分ホリホリワーク✨

1105-1135
本日の心の持ち方ワーク😊

1135-1150
感想・気持ちのシェア

1150-1200
アンケート、質疑応答

●ファシリテーター紹介

保育者カウンセラー ゆか

画像1

・保育歴 約11年
幼稚園教諭、保育士
保育運営管理職 兼 施設長
ベビーシッター

幼稚園教諭や保育士リーダーを経験後、
保育園の施設長や運営管理職として
先生達のマネジメントを経験。

大人から子どもへの声かけの重要さを感じる度に、子どもの個性を認められないのは大人自身の心から来ている声かけだという事に気付く。

自身が保育業界で適応障害うつ状態になった経験から、その後リラクゼーションサロンに勤め大人の心をサポートする重要さを知る。


・現在の職業および活動 

ベビーシッターとリラクゼーションセラピストを掛け持ちしながら、保育者カウンセラーという職業を創るため、心理学を学んでいる。

自身が代表を務める【任意団体まるっと】のイベントでは、心理の知識を噛み砕いて分かりやすくワークに落とし込み、人が本当の自分の心に気付く大切さを伝えている。
みんな違ってみんないい、あなたの本音を認めるがモットー。

・まるっとホームページ

https://hoikumarutto.jimdofree.com/


・座右の銘

一会全力、感謝

・保有資格 
保育士、幼稚園教諭、発達障がいコミュニケーション初級指導員、アロマ一級、FP二級、リラクゼーションセラピスト二級


・好きな食べ物 

 辛めのカレーライス🍛笑

・趣味
よさこい踊り、家庭菜園、人との対話

お問い合わせはこちらより❣️

・メールアドレス

hoikumarutto@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?