見出し画像

GWは富山でいかがでしょう?

こんにちは。

喜代多旅館周辺、桜が満開を迎えてお花見日和な週末です。

富山の桜の名所といえば松川。
様々な世代の方が上着片手に桜を見ながらお散歩しておりました(服装難しいのわかります、上着大事)。

周りの人たちがお出かけを楽しんでるのを見ると、「あ~、私もなにか予定立てとけばよかったな」なんて思いますよね。
今回はそんなみなさまに、富山のゴールデンウィークイベント情報をお知らせいたします。
なんてったって(2日休めば)10連休!ぜひお役立てくださいませ。

▶遠出イベント
となみチューリップフェア
富山県民なら砺波のチューリップ、と思い出すかもしれませんが、県外の人はあまり知らないかも。砺波平野では、稲作の合間にチューリップ畑をなさっている方が多く、なんと日本一の球根出荷量!砺波チューリップ公園のチューリップたちは、ちょうど4月中旬から5月にかけて見頃を迎えます。

立山黒部 雪の大谷フェスティバル
「雪の壁」といえば通じる方も多いのではないのでしょうか。高さ20mにもなるという雪の壁の間を歩くことができるイベントです。写真スポットも多数…!個人的に、どういう風にあの壁ができるように除雪をしているのかが気になります…

新緑の五箇山
合掌造りの山里、五箇山もGWには新緑の季節を迎えます。まだ残雪の残る立山とのコントラストは絶景!「なんチャリ」という電動アシスト自転車のレンタサイクルもあるそうですよ。気温も丁度良く、しっかり春を感じられそうです。

本当に脱出するゲーム2
富山にもあるらしいです、脱出ゲーム!予約制で、その回は1組で貸切。安心して謎解きに集中できそうです。いつかやってみたいなあ、と思ってた方、意外といるんじゃないでしょうか。脱出後にはスイーツ付きのコーヒータイム。ああでもないこうでもないと会話が弾みそう。

氷見市 藤子不二雄Ⓐまんがワールド
先日お亡くなりになった藤子不二雄Ⓐ先生。出身地の氷見市には、A先生にまつわる様々なスポットがあり、まとめてまんがワールドと呼んでいます。漫画を楽しめるスペースもあり、ゆっくりA先生のワールドに浸るにはぴったりですね。

▶近場イベント
BOOK DAY とやま
富山県内はもちろん金沢、三重と、様々なところから古本屋さんなどが集まるイベント。時々小さい規模のものが富山駅自由通路で行われていますが、駅を利用する際に荷物になるのがわかっていても、つい寄って買ってしまう雰囲気があります。それよりも規模が大きいらしい…楽しみです。

富山県立美術館 蜷川実花展
写真家・蜷川実花さんの写真や映像インスタレーションが展示されています。富山開催ということで、富山のチューリップの写真もあるそうです。県美術館では「クマ割」なるものをやっていて、クマグッズやクマ柄入りのものを持っていくとお安く入れます。

富山縣護國神社 のみの市
毎月最初の日曜日に早朝から開催されているのみの市。5月は1日開催です。HP見ても分かるように、富山市民・県民のアテンドがないとなかなか行き着かないイベントかも。本当に朝が早くて、8時9時となれば飲食系のお店だともう売り切れのメニューが出ていたりします。

イナガキヤスト写真展 / 富山が本気で土産市をやるとこうなる
フォトグラファー・イナガキヤストさんの写真展に合わせて、「本気」の土産市も開催。富山旅行の最後に立ち寄って「ここ行ったね!」と写真を楽しみ、お土産をゲット、が良いコースかもしれません。会場の市民プラザへは、富山駅から環状線で行くと、路面電車も楽しめます!




休んでかれ。