見出し画像

「子育て・教育お悩み相談① 『学校からの配布物どうする?』」

【自己紹介】
 
私は、公立小学校教員として、38年間で、のべ約2万6000人の子どもたちと出会い、大切な人間形成の基礎・基本を育む仕事に携わってきました。
 
1億総教育評論家と呼ばれるのが、「教育問題」です。
なので、これまでの経験を踏まえて、お答えする私の内容は、きっと様々な共感、反感を生むことと思いまず。
 
子育てや教育に、絶対の正解はありません。
「あ~、こういう見方・考え方もあるのだ」という視点を増やす一助となれば、幸いです。

【質問① 学校からの配布物、どうする?】
 
 私は、小学校1年生の子をもつ母親です。学校からの配布物が多くて、整理したらよいか困っています。
 
 どれを捨てて、どれを保管しておくとよいか悩んでいます。
 そもそも、私自身、整理整頓が、大の苦手ではありますが。
 
 このままだと、6年間で学校からの配布物で、家中がいっぱいになってしまう可能性があります。
 よきアドバイスをお願いします。
 
【回答① 学校からの配布物、どうする?】
 
やはり、1年生の保護者ということなので、とりあえずは、配布物を入れる段ボールの箱のような入れ物を用意して、そこにどんどん入れていく必要があると思います。
 

ここから先は

1,064字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?