見出し画像

八丈島 昆虫採集 part2

遠征2日目5/24(月)

寝坊から始まりました。絶起ですね。
時計を見るとお昼近くになっていたので赤松さんでバイクを借りて昼食を取ることに。
(24時間バイクレンタル初回4000円 2回目以降3500円)

途中でスイーツの看板を発見し立ち寄ってみました。

↑ジャージーカフェ (スーパーASANUMA隣)

↑メニュー

甘党なのでパフェを選択。
八丈島特産の明日葉風味で美味!最高。

↑ジャージー牛乳(400円)と明日葉パフェ(600円)

寄り道してしまいましたが何とかカフェに到着。
ここではカツカレーを頂きました。うんめぇ。
やる気出てきました。

↑八丈島 ココムーンさん

美味しい料理を堪能していたらあっという間に昼過ぎ…そろそろ採集をしないとという事でフィールドへ。
フィールドと言っても林道沿いの倒木起こしやルッキングだけ笑

結論から言うとここでは何の成果も得られませんでした。

林道を進んでいくとジオスポットであるポットホール?に到着しました。↓

(小さな穴に偶然溜まった小石が水流で回転し長い年月をかけ徐々に穴が大きく深くなったらしいです。末吉にて)


今回の遠征にドローンも持ってきていたので上空からも撮影↓

山。

反対側。海

八丈島は風が強くろくに飛ばせませんでした…

結局暗くなってきてしまったのでこの日は帰り道に少しルッキングをして終了。

↑ハチジョウノコギリクワガタ♀ 
(道路沿いから見えた倒木にくっついていました)

↑ハチジョウコクワガタ♂
(道路脇の枯葉が溜まってる箇所でたまたま発見)

↑チビクワガタ
(八丈亜種ではなく移入種?とりあえず発見出来ました)

こんな感じで24日は終わりました。

遠征3日目 5/25(火)

この日も前日同様早起きは出来ず、10時くらいから行動を開始しました。1人なので緩くなってしまいますね (まぁそこが1人旅の良い所でもある)

今回も赤松自動車さんでバイクをレンタル(2日目以降なので1日3500円)してなんの当てもなく八丈島植物園に向かいました。(キョンがいるだとか)

↑園内はこんな感じ

花の名前はすっかり忘れましたが綺麗な花が咲いてました。

綺麗〜

園内中程まで進むと…いました。
キョンです。

キョン可愛いすぎん?!?!!
暫く一緒に戯れていました笑。
撮って暫くするとお腹が空いできたので昼食を取りに市街へ。

特産明日葉ラーメン!!! 美味!!

(ふと思ったのが明日葉別に入ってても無くても良いな…すみません)

昼食後適当にバイクで島をぐるぐる徘徊し時たま気になった箇所を見ていると…
突如柑橘系の甘い匂いを感じ周辺でその正体を探していると果実?実がありました。
なんとも美味しそうな匂いで暫く観察していると中からハチジョウコクワが落ちてきました笑
その実の中身を覗いてみると…

ハチジョウコクワが樹液を舐めていました。
自分も実を吸ってみましたが渋すぎて無理でした
この木の実の中にだいたい平均して5ペア位入ってました。

♂♀12ペア位発見する事ができ、45mmupの個体やかなり赤みが強い個体、赤みが一切ない黒化個体等も見れたのでラッキーでした。
後で調べたらこの木は「タコノキ」と言うらしいです。(知らんけど)

また場所を変え、材割り等をしていると…

↑ハチジョウコクワの蛹が出てきました。
(持ち帰り無事に羽化しました。43mm♂)

【同日 夜の部】
その日はハチジョウコクワが樹液で採れた事もあり夜にもう一度見に行ってみました。

すると…

↑ハチジョウコクワ♂ 赤い!!

いました。昼よりも個体数が増えており興奮しました。

また街灯下でもハチジョウコクワを見つけました。

↑44mmup

また局所的なハチジョウヒラタの生息地である樫立方面へ向かうと…

↑ハチジョウヒラタ♀ (道路を歩いていました 危)

道路を通る車等は皆無だったのでゆっくり流していたら見つけました。

割と満足したのでもう帰ろうかと樫立からドームまで引き返していると…

↑ハチジョウノコギリ♂ (黒〜)

キマワリサイズの虫が歩いていたので注意してよく見ると…ハチノコでした笑

25日はこんな感じで終わりました。

余談ですが八丈島は風が強く大阪トンネル付近の橋ではバイクごと横から押し倒される程の強風で死ぬかと思いました。
あと材起こしでは未だ採集0…

続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?