見出し画像

フォーバル九州支社で働く人びと(コンサル部門)

フォーバル九州支社では、
下記のような部署・職種の人たちが働いてます!

今回紹介するのは、
選ばれし者がなれる花形職種「経営コンサルタント✨」
フォーバルに興味がある方は要チェック✓

■ 経営コンサルタント職とは

Q.どんな職業なの・・・?
A.『ヒト、モノ、カネ、情報、時間』という経営リソースを最大限に活用し、企業経営のさまざまな課題をお客さまと共に問題解決することでお客様の利益に必ず貢献をする『次世代経営コンサルティング』業務を担当します。

現在、九州支社では2名のコンサル職と見習い中1名が在籍。

フォーバルの次世代経営コンサルティングとは ↓↓↓

ちなみに・・社内では略称でこう呼ばれています
J(次世代)K(経営)C(コンサルタント)
JKC = ジェーケーシー!(/・ω・)/

ところでコンサルってかしこまってる感じがするけどなにするの?

\JKCに聞いてみた/

Q. コンサルという仕事は何をしているの?

A. 大まかに言うと会社の経営課題を社長はじめ幹部の方と解決するお手伝い(伴走支援)です。経営課題は多岐にわたりますが、フォーバルの支援では、5つの経営資源に注目し課題を抽出しながら優先順位をつけて課題解決に取り組んでいます。
最近では、DX(デジタルトランスフォーメーション)を進めたいというご依頼が多いです。個社に合わせた課題解決を実施しているのが特徴ですね。

実際の役務としては、1回で3~4時間くらいのMTGをすることもあります。1事業部×30分の打ち合わせを1日を通して行ったり、経営者様や幹部の方との面談もあります。
その他にも、社内カンファレンスが入ってくるので1日の予定をしっかり調整してこなしています。
こういった面談は、現地に訪問し対面する場合もあれば、最近ではリモートでZoom面談することもあります。

Zoomでの面談も最近は主流になっていますね

Q. コンサルを目指そうと思ったきっかけは何ですか?

A. コンサルになる前は営業職をしていました。新しいことにチャレンジしたいと思っていたタイミングと自社でのコンサル事業立ち上げ期が被ったこともあり応募したのがきっかけです。社内審査や研修を通過し晴れてコンサル職として配属された形です。営業の経験も経営支援の中では十分に活かせるのでリアルな助言が可能です。

Q. 今の仕事にはどんなやりがいを感じますか?

A. 経営に深く携わるので、窮地の会社の業績が回復したりなど会社としての良好な変化が実感できた時はやりがいを感じます。財務や売上などの数値面だけでなく、従業員の方の意識改革が感じられたりするとよりそう思います。

Q. コンサル職として大変に感じる点はなんですか?

A. 経営者様も同じだと思いますが、市場や人の変化が大きくかかわるため正解がない仕事です。常に会社様ごとに試行錯誤しないと対応できないですし、深く入り込むため結果を必ず出さないといけないというプレッシャーが他の職種よりもさらに大きいのが大変と感じるところですね。

最後に・・・
コンサル職は、大変な分やりがいはとてもあるし、何よりビジネスを学べる職種であるので、能力を高める経験が多くできます。


■見習い期間ではなにをするの?

JKCの見習い「アソシエイト」とは??

Q. 普段どんな活動をしていますか?

A. 研修を通して、主に財務分析を中心に行なっています。コンサルメンバーに同行し活動や立ち振る舞いを勉強しています。
それだけではなく、今までのお客様も引き続き担当しているため、アイコン職としての活動も実施しています。

Q. コンサルを目指そうと思ったきっかけは何ですか?

A. 入社する前からやりたかったのが一番のきっかけです。
また、見習いにもすぐなれたわけではなく、営業やお客様サポート職(アイコン)を経験してから、手を挙げたような流れです。
それまでもたくさんの経営者とお会いし、リアルな対面をする中で、力不足を痛感したこともありもっと役に立ちたいと思ったことも入社後でも目指そうと思ったきっかけになります。

Q. 今、楽しいと思うことは何ですか?

A. フォーバルが受託している自治体の案件で福岡県外に行けることです。求められることも多いのでやりがいがあります。(美味しいごはんも楽しみです)

Q. 今、苦労してることはありますか?

A. 知識と経験不足を実感しています・・
特にヒアリング力をもっと身につけることで多くの情報を入手でき、自身の活動がさらに良くなると感じています。


\ どんな会社なのか気になるあなたへ/
フォーバルではインターン体験実施中(職種は時期により変更有)
体験へ来てくれた方々の感想も公開中👇

現在の募集要項はこちら


■九州支社のnoteページ


■外部リンク

\ 株式会社フォーバル公式HP/
https://www.forval.co.jp/

\ 経営に役立つ情報たくさん/
「Instagram九州支社アカウント」
 @forval_kyushu.official


今回の素材はこちらからお借りしました→ https://soco-st.com/


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?