見出し画像

高座は宇宙だと思う

柳家喬太郎師の落語家生活30周年記念落語会 ザ・きょんスズ30が本日無事終わった。行けなかったのは、この上なく残念だけど、師匠おつかれさまでした。ワタシは、3回聴くことができて幸せだった。

今日の演目は、師匠から最初に習った「道灌」。噺家としての原点なのかなって、演目から想像する。ゲストは、師匠である柳家さん喬師。自分の師匠の前で、道灌をかける気持ちはどんなだったんだろうか。

そして、きょんスズの最後は、創作落語のネタおろしをしたそうだ。まだ演目名も決まっていない。なんとも喬太郎さんらしいw

演目だけでもあったかい気持ちになれる。だから高座は、宇宙だと思う。

おつかれさまでした。また聴きにいきますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?