見出し画像

自己紹介/清須市議会議員浅妻ななこ

はじめまして。清須市議会議員の浅妻ななこ(あさづまななこ)と申します。この度、noteをはじめることにしました。

はじめての方に向けて、簡単に自己紹介をさせていただきます。

プロフィール

1982年生まれ。商業高校を経て体育大学を卒業後、ベンチャー企業に就職しました。小規模な企業だったため、多岐にわたる仕事を任され、とても充実した日々を送りました。社長たちとの距離が近かったこともあり、27歳で起業。HPやチラシ制作を手掛ける会社を12年間続けました。

仕事をしながらの結婚・妊娠・出産を経験し、「女性が働くこと」「子どもを生み育てること」について深く考えるようになりました。その結果、女性の働く環境や子育てに関心が向き、政治への関心も高まりました。2022年の清須市議会選挙に出馬を決意し、現在に至ります。

どーでもいいこと

3姉妹の真ん中っ子です。楽観主義でポジティブな性格で、中間管理職的な仕事が大好きです。よく「何を考えているのかわからない」と言われますが、実はそれほど深く考えていません(笑)。動物が好きで、特に猫が大好きです。

なぜ、今noteを始めるのか?

市議になり、生活と市議の仕事が密着していることを実感しています。特に私が住む清須市は人口約7万人の小さな市です。新人議員の私ですが、市民の皆さんと考えたことやいただいたご意見が市に反映されていくのを体感できています。

市議という仕事は見えにくく、また普段の「政治活動」と選挙期間の「選挙運動」のギャップに疑問を感じています。そこで、市議の活動や議会のこと、市の施策についてもっと丁寧に説明する場が必要だと思いました。

政治という言葉に嫌悪感を示す方もいらっしゃいますが、政治は特別なものではなく、誰もが関わっている身近なものです。それを感じていただけたらとても嬉しいです。

これからnoteを通じて、皆さんとより良い清須市を作っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?