見出し画像

いじめ経験2回 本当にいじめられる側に原因があるのか

どうもこんにちは!キヨシというものです。
今回の記事はいじめについて、正直このこと話すか迷ったしまぁいいかという軽い気持ちで洗いざらい話していこうと思います。

私キヨシは2回ほど受けたことがあるんですね。
その経験からどっちが悪いか問題、原因はどっちにあったのか問題について話していこうと思います。


1回目のいじめ (小学1から小学2年生)

小学生に上がって少し経った後にものが隠されるなんてことが起こりました。
消しゴムが教室の隅っこのカーテンの裏から出てきたり、

折り紙ですが知らない間に破り捨てられていてゴミ箱にあったのを覚えています。

あとはどんな細かいことでも先生にチクられるってのがありました。
例えば鉛筆を削っていたとか物落としていたとかそんなレベル


なんとなく覚えているものはこんな感じですかね。
確かこんなことがあったぐらいにしか覚えてなくて覚えてるやつを話しました。
いじめがなくなった理由はクラスが変わったから、そんだけ


2回目のいじめ (中学人生)

最初は私もそのグループにいられることが嬉しくて楽しかったです。
このいじめの元々はイジリです。

1年生時代はまだマシでした。
ここもあんまり詳しくは覚えていませんがそんな暴言もなかったし対等な友達と思えました。

2年生時代 地獄
どんどんエスカレートしていきどんなことしても許される存在になってしまいました。 

もう対等な関係なんてここにはありません。

暴言、陰口、無視、はだいぶ日常でしたね。
暴力はまだ少なかったかもしれません。

めちゃくちゃ覚えてるのは買ったばっかりのコーラをトイレに行ってる間に捨てられてるなんてこともありましたね。

あと最初の時は多くても7人ぐらいのグループでそれからどんどんそのグループに人が入ってきて最大2、30人というでかすぎるグループになっていました。

人数が多かったのもエスカレートした原因かもしれませんね。


今覚えばなんで距離を置かなかったのかわからないぐらいです。

3年生になるとコロナが流行り出し休校で会う機会もほとんどがなくなりましたがそれはLINEでも続きました。

でもそこで気がついたのです。
なんでこんこと言われなきゃならないんだ?なんでこいつらは酷いことを言ったと思っていない?

頭にはてながめちゃくちゃ出てきてそれが爆発して喧嘩別れみたいになってしまいました。

あの時は友達と思っていましたしこれが普通だと思っていました。
ですが今思い返すとただの被害者、加害者の関係です。

本当に地獄で死にたいと急に出てきて涙がすぐ出るようになって心配さしたくないから親には話したくないし
いじめかイジリの違いが曖昧でわけわかんないし自分がダメだと思うしかできない首輪をつけられている気分クソみたいな中学校生活でした。


ではもうそろそろ本題に入りましょうかね。

いじめられた側に原因はあるのか?

最初に私が思っていることを話すとそらあるだろです。

原因っていわば人と違うところ、ダメなところ、逆に良すぎるところとかですよね。

こんなこと誰にだってあるでしょうよ。
原因があるのは当たり前、この世に完璧人間なんてまずいなんだから。

勘違いしてほしくないのは原因があるからいじめていい理由にはなりません。

いじめの理由なんて「キモかった」「臭かった」「よくわからないから」みたいなこんなことばっかり、

私自身悪いところはあったと思いますがだからってつついていいわけないじゃないですか。


最後に


私はもうなんとも思ってないと言えば嘘ですがだいぶ気持ちははれました。

中学校も行きたくないとは思っていましたが行った方がいいとは思ってます。


ただ覚えていてほしいのは原因があったとしていじめていい理由にはならないと言うこと。

何かしらのダメなことがあるのは人なんだから当たり前と言うのを覚えておいてくださいね。


では今回の記事はここまで!
ここまで読んでくれてありがとうございました!
また更新していくのでよろしくお願いします!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?