見出し画像

【レシピ】飯田商店の塩ラーメン

本日のメニューは塩ラーメン。
食べログで高評価かつ、食べるためには朝6時から並ばないといけないラーメン屋「飯田商店」がスープのレシピを大胆に公開していたので、これは作るしかないと思い、挑戦
つまり麺、スープ共に自家製。
写真写りは悪いが、これはマジで美味い。
レシピは以下の通り。

【中華麺】5~6人前(1人前40円ぐらい)
・水……180ml
・かんすい……6g
・塩……5g
・卵1個

1.かんすい、塩、水を加え沸騰させて溶解させる。室温まで放冷。

2.溶き卵を「1」に加える

・薄力粉……250g
・強力粉……250g

3.ボウルに二つの粉をふるっておく

画像1

4.「2」を3回に分けて投入。木べらで写真のように混ぜ、ジプロックに移した後、30~60分寝かせる。

画像2


5.製麺機で圧延する。合計で4回折り曲げる。厚さはMARCATO  アトラス 150のダイヤル4まで圧延する。打ち粉は片栗粉。

6.30㎝ぐらいの長さで製麺、1人前は120g。ビニール袋に入れ、冷蔵庫で2日間寝かせる。面打ち後すぐでも食べれるが、寝かせた方が美味しい。
ちなみに左は卵無し麺なので色が薄い。

画像3

【飯田商店のスープ】3人前(1人前150円ぐらい)
・鶏むねひき肉700g
・昆布15g
・水1600ml

1.水を鍋にいれ、昆布を投入。12時間浸漬させる。

2.昆布を一度取り出し、ひき肉を入れ、よく混ぜる。昆布を再投入。

3.中火にし、65℃になるまでは鍋が焦げ付くので、よくかき混ぜる。20分ぐらいで65℃にする勢いの火力。

4.90℃になったら昆布を取り出す。火力を強火にし、沸騰させる。30分弱火で放置。

5.キッチンペーパーでろ過をし、完成。鶏肉は肉味噌等に展開できるので保存しておく。完成。

【鳥チャーシュー】5人前(1人前60円)
・むね肉2枚
・塩30g
・黒コショウ適量
・水500mL

1.塩、コショウ、水を沸騰させる。

2.むね肉は皮を取り除く。皮は鶏油等に使えるので捨てない。

3.30分、弱火で煮る。

【煮卵】5人前(1人前30円)
・卵6個(常温)
・めんつゆ適量

1.沸騰した湯に卵投入。中火で7分。

2.冷水で3分冷やし、皮をむく。

3.ジプロックに入れ、めんつゆで浸す。冷蔵庫で1時間ぐらいで浸かる。


【ラーメン完成まで】
1.スープ360mlを再沸騰させ、塩5gが入った器に入れる。

2.ラードを5g鍋で加熱しておく

3.麺をゆで、スープに入れる。

4.トッピングを適量のせ、白髪ねぎの上に加熱したラードでネギの甘みを出して完成。

画像4


◆感想
なにこれ。
美味すぎる。
かつて朝6時から湯河原で並んだ飯田商店を思い出させる味だ。
あまりにも美味すぎて、自分が苦労して作ったから勝手に美味いって錯覚してるんじゃないかと疑った。
急遽実家に帰り、両親にも食ってもらった。
俺に厳しい両親もこれは美味いと言っていた。

味に関しては星5つです。
フルトッピングで300円ぐらいだし、これは凄い。
2021年の殿堂入り候補です。

美味さ:★★★★★
価格 :★★★☆☆
手軽さ:☆☆☆☆☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?