見出し画像

日光日帰りドライブ 2022/10/03

日光の紅葉の見ごろは例年10月中旬~10月下旬頃らしいので、時期的に早いのはわかっているのですが、あの渋滞には耐えられないので早めに日帰りで行ってきました。
日帰りなので行きたいところを絞って、事前にポイントをナビで検索して履歴を残しておきました。
落ち着いてきたとはいえ、まだまだ安心はできないので飲食店には寄らずに済ませる予定です。
距離が短いのは東京外環自動車道川口JCTから東北自動車道経由なのですが、朝の混雑を避けてあえて遠回りですが常磐自動車道から北関東自動車道経由で向かうことにしました。

笠間PA

友部JCTから北関東自動車道に入り笠間PAで休憩&ホームベーカリーで焼いたクランベリーパンで朝食です。


KASAMA TERRACE


大谷PA

走っている車も多くなく順調に走り、栃木都賀JCTから東北自動車道に入り大谷PAでトイレ休憩。


PAでスタンプ


明智平展望台


いろは坂をのぼり最初の目的地の明智平展望台に到着。


明智平駐車場に到着
明智平ロープウェイ乗り場
明智平展望台
華厳の滝


スマホで撮った一枚

中善寺・立木観音


御本尊「十一面千手観世音菩薩」はその姿を桂の立木に彫ったと伝えられていて、現在も地に根を張っているそうです。

中禅寺湖・歌が浜駐車場から


中善寺(立木観音)
五大堂
五大堂から中禅寺湖の眺め

英国大使館別荘記念公園

英国の外交官アーネスト・サトウの個人別荘として明治29年(1896年)に建てられ、その後、英国大使館別荘として長年使われてきた姿に復元したもの。





イタリア大使館別荘記念公園

昭和3年(1928年)にイタリア大使館の別荘として建てられ、平成9年(1997年)まで歴代の大使が使用していたもの。
「本邸」は床板や建具・家具などをできる限り再利用して復元。

窓から見える副邸

光徳牧場

のんびりしすぎて残り時間が少なくなってきましたが、ここのアイスクリームが食べたくて立ち寄りました。

龍頭の滝

時間の関係で滝つぼのほうはカットしました。

日光二荒山神社中宮祠

男体山の山頂にある二荒山神社奥宮と、日光市内にある二荒山本社の中間にあるので中宮祠と呼ばれているそうです。

遠くに中善寺が見える

帰りの時間を考えてここで本日の観光は終了とし、往路の逆コースで帰宅の途につきました。
わかってはいたものの、地図を見てもかなりの遠回りだった・・・。