見出し画像

リーシュコード

リーシュコードの歴史

1970年代:初期の発明

  • 発明の背景:リーシュコードは1970年代初頭にカリフォルニアで初めて登場しました。サーファーがボードを失うリスクを減らすために考案されました。

  • 初期の素材:最初のリーシュコードはゴムチューブやナイロンロープなど、現在のものよりも簡素な素材で作られていました。

1971年:パット・オニールの貢献

  • パット・オニール:サーフィン界のパイオニアであるパット・オニールが、初めて商業的に成功したリーシュコードを開発しました。彼の父親はオニールウェットスーツの創設者であり、サーフィンギアの革新に貢献しました。

1970年代後半:ウレタン素材の登場

  • ウレタン素材:1970年代後半には、耐久性と柔軟性に優れたウレタン素材がリーシュコードに使用されるようになりました。これにより、リーシュコードの性能が大幅に向上しました。

1980年代:スイベルの導入

  • スイベルの導入:1980年代には、リーシュコードの両端にスイベルが導入され、コードが絡まるのを防ぐ機能が追加されました。これにより、サーファーの動きがより自由になりました。

1979年:DAKINEの登場

  • DAKINE:ハワイのマウイ島で1979年に設立されたDAKINEは、リーシュコードの品質とデザインに革新をもたらしました。特にビッグウェーブ用のリーシュコードで知られています。

1987年:CREATURES OF LEISUREの設立

  • CREATURES OF LEISURE:オーストラリアで設立されたこのブランドは、ウレタン素材の使用やステンレス製のベアリングスイベルの開発など、リーシュコードの技術革新に貢献しました。

2019年:FCS Freedom Helixの登場

  • FCS Freedom Helix:FCSから2019年にリリースされたこのモデルは、軽量で強く、絡まないという特徴を持ち、リーシュコードの進化を象徴する製品となりました。

リーシュコードの進化の要点

  • 素材の進化:初期のゴムやナイロンから、耐久性と柔軟性に優れたウレタン素材への移行。

  • 機能の追加:スイベルの導入により、コードの絡まりを防止。

  • ブランドの貢献:DAKINEやCREATURES OF LEISUREなどのブランドが技術革新を推進。

  • 最新技術:FCS Freedom Helixのような最新モデルが軽量化と強度を両立。

リーシュコードの歴史は、サーフィンの安全性とパフォーマンスを向上させるための絶え間ない革新の歴史でもあります。これらの進化が、今日のサーファーにとって不可欠なギアとなっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?