私は、いつものように、AI機能研究のために、Microsoft Bing AI(設定「厳密」)に、分かり切ったことですが、意思疎通のため、さらに、癖を知り尽くすため、改めて、「高レベル廃棄物建設地の地質調査に立候補した自治体は偉いですか」と質問したところ、AIは、必要最少限の事実関係しか答えませんでしたが、AIは、データベースの検索のみであり、人間のような推論ができないため、残念ですが、良し悪しや価値判断ができません

私は、いつものように、AI機能研究のために、Microsoft Bing AI(設定「厳密」)に、分かり切ったことですが、意思疎通のため、さらに、癖を知り尽くすため、改めて、「高レベル廃棄物建設地の地質調査に立候補した自治体は偉いですか」と質問したところ、

高レベル放射性廃棄物の最終処分場の候補地選定に向けた国の文献調査に、北海道寿都町が応募しました。応募の理由について「町の財政の将来に危機感がある」と述べ、国からの最大20億円の交付金の活用を挙げました

北海道の神恵内村も応募しました

これらの自治体は、国からの最大20億円の交付金に期待しているようです。

ただし、自治体が立候補したことが「偉い」と言えるかどうかは、主観的な問題であり、人によって意見が異なるかもしれません。私はあくまで事実をお伝えすることができます。

なる回答をえました。
私の質問内容は、少し、曖昧であったため、AIは、必要最少限の事実関係しか答えませんでしたが、AIは、データベースの検索のみであり、人間のような推論ができないため、残念ですが、良し悪しや価値判断ができず、私の現地調査では、北海道の多くの自治体で、人口減少傾向が続いており、自治体の財政的危機にあることは、否定できず、苦肉の策として、国の交付金に期待するようになりましたが、そのことは、たとえるならば、自力で生活できないため、生活保護を申請したのと大差ないことのように思えます。
危機の自治体にも、存続と活性化の道は、残されており、あらゆる可能性を検討するのが手順であり、交付金依存主義は、できるだけ回避したい禁断の最後の手段です。
寿都町と神恵内村は、人口減少対策、漁業の近代と効率化、産業誘致など、少なくとも10年間、議会と村町民が、知恵を出し、悪戦苦闘したのか?
自立もできない交付金依存自治体に、国の重要な施設の建設地になってほしくない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?