私は、いつものように、AI機能研究のために、Microsoft Bing AI(設定「厳密」)に、分かり切ったことですが、意思疎通のため、さらに、癖を知り尽くすため、改めて、「「ポニーテールやボブヘアなんか知らない」と言うタイトルの長編小説を書いてください」と質問したところ、回答は、私のイメージとは大きく異なり、深く失望しましたが、AIの思考法とレベル(いわゆる特性とか癖)の一部を把握することができました

私は、いつものように、AI機能研究のために、Microsoft Bing AI(設定「厳密」)に、分かり切ったことですが、意思疎通のため、さらに、癖を知り尽くすため、改めて、「「ポニーテールやボブヘアなんか知らない」と言うタイトルの長編小説を書いてください」と質問したところ、

ある日、主人公の女の子は、自分が髪型について何も知らないことに気づきます。彼女は、友達がポニーテールやボブヘアについて話しているのを聞いて、自分がそれらの髪型を知らないことにショックを受けます。彼女は、自分が髪型について何も知らない理由を探し始めます。
彼女は、自分の家族に聞いてみることにします。しかし、彼女の家族も髪型について何も知りません。彼女は、自分の家族が髪型について無関心であることに気づきます。彼女は、自分が髪型について何も知らない理由が、家族の影響だと考えます。
彼女は、自分が髪型について学ぶことを決意します。彼女は、美容院に行って、髪型について学び始めます。彼女は、美容師さんから色々な髪型を教えてもらいます。彼女は、髪型について学ぶことで、自分の見た目を変えることができるようになります。
ある日、彼女は、学校で友達に自分の新しい髪型を見せます。友達は、彼女の髪型がとても素敵だと褒めてくれます。彼女は、自分が髪型について学んだことを友達に教えてあげます。友達も、彼女から髪型について学び始めます。
やがて、彼女は、学校で髪型についてのクラブを作ることにします。彼女は、クラブのメンバーたちと一緒に髪型について学び、お互いの髪型を褒め合います。彼女は、クラブの活動を通じて、たくさんの友達を作ります。

なる回答をえました。
「もっと長く」とお願いしたところ、最後の7行が追加されましたので、何度でも要求すれば、長くなるのでしょう。
AIは、そのように考えましたが、私のイメージとは大きく異なり、深く失望しましたが、AIの思考法とレベル(いわゆる特性とか癖)の一部を把握することができました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?