私は、AI機能研究のために、Microsoft Bing AI(設定「厳密」)に、意思疎通のため、癖を知り尽くすため、「ニュートンは、リンゴの落ちるのを見て重力を思いついたそうですが、英国には、リンゴ園があるの」「イギリス以外にも、リンゴが生産されている国はあるの」「日本は世界何位のリンゴ生産国」と質問 数年前、モンブラン登山の際、フランスのシャモニー・モンブランの宿泊ホテルのレストランで食べたリンゴは、日本で食べているリンゴではなく、いかにも果実と言う小さくて硬くて濃い味のリンゴ

質問

私は、いつものように、AI機能研究のために、Microsoft Bing AI(設定「厳密」)に、分かり切ったことですが、意思疎通のため、さらに、癖を知り尽くすため、いい歳こいて、改めて、そらぞらしくも、「ニュートンは、リンゴの落ちるのを見て重力を思いついたそうですが、英国には、リンゴ園があるのでしょうか」「イギリス以外にも、リンゴが生産されている国はありますか」「日本は世界何位のリンゴ生産国ですか」と質問。

回答

順次。

イギリスにはリンゴ園が存在します。イギリスの冷涼な気候はリンゴの栽培に適しており、様々な種類のリンゴが実ります。イギリスでは年間に約500億個のリンゴが消費されていますが、そのうちの約30%ほどがイギリスで生産されています。また、イギリスのリンゴといえば、ブラムリーアップル、コックスオレンジピピン、エグモント・ラセットなどが知られています。これらのリンゴは、そのまま食べるだけでなく、料理やお菓子、アップルサイダーにも使われます。したがって、イギリスはリンゴの生産と消費が盛んな国と言えます。ニュートンが重力を思いついたエピソードは、まさにこのようなリンゴが豊富な環境で生まれたのかもしれません。

イギリス以外にも多くの国でリンゴの生産が行われています。以下に、世界の主なリンゴ生産国をいくつかご紹介します
中国:世界最大のリンゴ生産国で、世界全体の生産量の約半分を占めています
アメリカ:特にワシントン州での生産が盛んで、全米の約半分のリンゴがここで栽培されています
トルコ:世界第3位のリンゴ生産国
ポーランド:ヨーロッパで最も多くのリンゴを生産している国
インド:アジアで2番目に多くのリンゴを生産している国
これらの国々は、それぞれ異なる種類のリンゴを生産しており、その多様性が世界中のリンゴ市場を豊かにしています。

世界のリンゴ生産国ランキングで19位です。生産量は約73万3056トンとなっています。ただし、これらのデータは変動する可能性がありますので、最新の情報をご確認いただくことをお勧めします。

なる回答をえました。

感想

AIの回答は的確。
ニュートンとリンゴには特別な意味があったことを確認、いままで、そのようなことは、まったく考えてきませんでしたが、趣味の乏しい私が、たとえ、AIとの遊び心とは言え、AIの癖の研究とは言え、AIの寛大さに感謝。
リンゴの世界トップの生産国が、中国とは知りませんでしたが、そう言えば、数年前、モンブラン登山の際、フランスのシャモニー・モンブランの宿泊ホテルのレストランで、一個のリンゴを丸かじりしましたが、日本で食べている大きくて柔らかいリンゴではなく、いかにも果実と言うような小さくて硬い濃い味のリンゴであり、「本物のリンゴ」と感じました。
ところで、アイザック・ニュートンは、ケンブリッジ大学に長い間勤務し、多くの会議にも出席したにもかかわらず、一度しか発言せず(頭の良い人は会議で発言しない)、手を挙げて、「議長、今日は、暑いから、窓を開けてください」と、昔は、空調せず、窓の開閉で、温度調整していました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?