羽田空港で、2024年1月2日17:50頃、着陸したJAL機と誤進入した海上保安庁機が、C滑走路のC進入路先附近で衝突し、海保機乗員6人中機長以外5人死亡、いっぽう、JAL機の乗客乗員379人は、全員、無事、脱出、しかし、乗員の緊急時訓練の必然的な成果とばかり言えず、偶然によるところもあり、日本の社会体質は、正しい判断か否かで評価されるのではなく、結果が良かったか否かの結果論で評価されるため、・・

羽田空港で、2024年1月2日17:50頃、着陸したJAL機と誤進入した海上保安庁機が、C滑走路のC進入路先附近で衝突し、海保機乗員6人中機長以外5人死亡、いっぽう、JAL機の乗客乗員379人は、全員、無事、脱出、しかし、乗員の緊急時訓練の必然的な成果とばかり言えず、偶然によるところもあり、日本の社会体質は、正しいか否かで評価されるのではなく、結果が良かったか否かの結果論で評価されるため、今回の事故では、確かに、必然性もあり、反面、偶然性も否定できず、機長と乗務員の判断が、最適であったか否かについては、事故調査に委ねる以外になく、結果論だけで評価するのは、事故の教訓をすべて汲み尽くしたとは言えない。


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