私は、いつものように、AI機能研究のために、Microsoft Bing AI(設定「厳密」)に、分かり切ったことですが、意思疎通のため、さらに、癖を知り尽くすため、改めて、そらぞらしくも、「ブスとは何の略ですか」と質問 AIの回答は意外と学術的説明で、私は、語源や根拠を知らずに使用してきた用語もあり、たとえば、古代サンスクリット語の日本語化など、改めて、何事も確認

はじめに

私は、いつものように、AI機能研究のために、Microsoft Bing AI(設定「厳密」)に、分かり切ったことですが、意思疎通のため、さらに、癖を知り尽くすため、改めて、そらぞらしくも、「ブスとは何の略ですか」と質問。

回答

「ブス」は、主に女性に対して使われる言葉で、顔が醜い人を指す言葉です。この言葉の語源は、漢字で「附子」と書き、トリカブトの塊根を意味します。漢方では、トリカブトの根を「付子(ぶし)」や「烏頭(うず)」と呼び、鎮痛・強心剤として用いられます。これには、猛毒となるアルカロイドが含まれているため、誤って口に含むと神経系の機能が麻痺し無表情になります。その無表情を「附子(ぶす)」と言うようになり、転じて醜い顔を「ブス」と言うようになったとされています。また、「附子」には憎み嫌うものという意味もあり、これもトリカブトの「付子」が、人から恐れられることに由来すると考えられます。憎み嫌う意味の「附子」が転じて、醜い顔を「ブス」と呼ぶようになったとも考えられます。その他、ブスの語源には、ブスは女性に対して用いられるため、「不(ぶ)」と女性をさす隠語「助(すけ)」の略という説もあります。しかし、狂言で用いられていた「附子」との関連性が見られないため、有力とされていないとのことです

なる回答がありました。

感想

AIの回答は意外と学術的説明でした。
私は、語源や根拠を知らずに使用してきた用語もあり、たとえば、古代サンスクリット語の日本語化など、改めて、確認しようとしてきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?