私は、AI機能研究のために、Microsoft Bing AI(設定「厳密」)に、意思疎通のため、癖を知り尽くすため、「茨城キリスト教学園の設立の歴史を教えてください」と質問 卒業生が、教会の信者のみならず、スタッフやボランティアになって、教会に協力しており、私は、日曜礼拝での役割や寄与内容から、部分的ではあるが、比較的、肯定的に評価

質問

私は、いつものように、AI機能研究のために、Microsoft Bing AI(設定「厳密」)に、分かり切ったことですが、意思疎通のため、さらに、癖を知り尽くすため、改めて、そらぞらしくも、「茨城キリスト教学園の設立の歴史を教えてください」と質問。

回答

茨城キリスト教学園の設立は、1947年に戦後の日本でキリスト教の平和主義教育の必要性を感じた地元のクリスチャンが中心となり、シオン学園総合大学事業計画を打ち出しました。同年11月、アメリカの宣教師の支援のもとに大甕厚生園で教会、日立製作所、地元の篤志家など約250名が出席して記念野外礼拝が行われた際、シオン学園開校が正式に決定されました。これが、茨城キリスト教学園のルーツとなります
その後、学園は次々と新たな学部を開設し、成長を遂げてきました。例えば、1967年には茨城キリスト教大学が誕生しました。また、2004年には男女共学を実現し、完全中高一貫6年制教育を開始しました。そして、地域社会に貢献する人間性豊かな人材を育成することをモットーに、現在では、文学部、生活科学部、看護学部、経営学部の4学部8学科専攻を備え、地域に役立つ若者を育成しています

なる回答をえました。

感想

AIの回答は、簡潔で、良く要約されており、参考になりました。
私が、茨城新聞社客員論説委員でなければ、茨城県の国公私施設の社会的機能や特徴などについて、調査する事もありませんでしたが、実際には、県内の施設の調査を続け、もし、私立茨城キリスト教学園(中等部、高等部、大学部)の卒業生が、私が、14年前から、「比較宗教学」の視点でのフィールドワーク研究のため、やり取りしている教会(米プロテスタントのChurch of Christ系。日曜礼拝には、いつも約100人参加、半数は、英語支援教師として米国からきている家族であり、説教は、最初、日本語、つぎに、同じ内容を英語)と関係がなければ、改めて、調査することもありませんでしたが、卒業生が、教会の信者のみならず、スタッフやボランティアになって、教会に協力しており、私は、日曜礼拝での役割や寄与内容から、部分的ではあるが、比較的、肯定的に評価し、位置づけてきました。
これまでの調査から分かったことは、「シオン」と言う表現には、宗教学的には、単純でない意味が含まれていることです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?