私は、AI機能研究のために、Microsoft Bing AI(設定「厳密」)に、意思疎通のため、癖を知り尽くすため、「風力発電の風車の台風対策はどのようにしてありますか」「風力発電の平均設備利用率は何%ですか」と質問 AIの回答は的確、今回の質問で最新の情報が確認でき、日本は、台風の強風を受けるため、強風対策が重要な技術のひとつになり、私が、四半世紀前、山形県庄内地方の風車を見学・調査した際、複数の風車の羽根が折れており、その頃は、まだ、本格的な強風対策がなされていなかった

はじめに

私は、いつものように、AI機能研究のために、Microsoft Bing AI(設定「厳密」)に、分かり切ったことですが、意思疎通のため、さらに、癖を知り尽くすため、改めて、そらぞらしくも、「風力発電の風車の台風対策はどのようにしてありますか」「風力発電の平均設備利用率は何%ですか」と質問。

回答

順次。

風力発電の風車は、台風などの強風に対する対策が施されています。以下にその主な対策をご紹介します:
強風モード:風速が約20~25m/sになると、風車は強風モードに切り替わります。このとき、アクティブピッチコントロールが効いて、ブレードの角度が傾き風を受け流すようになります。また、回転数RPMの設定ポイントは、自動的に10%ずつ下がります
強風停止モード:風速が25m/sを超えてなお上がり続ける場合、タービンにはブレーキがかかり、強風停止モードに入ります
風車の倒し:台風が直撃する際に、あらかじめ風車を倒しておくことで支柱やブレードにかかる過負荷を軽減できます
ブレーキ装置:台風のときなどに危険な回転を防ぐために、ブレーキ装置が内蔵されています
これらの対策により、風力発電の風車は台風などの強風に対しても安全に運用することが可能です。ただし、具体的な対策は風車のメーカーやモデルにより異なる場合があります。風力発電設備の設置や運用にあたっては、専門家の意見を求めることをお勧めします。

風力発電の平均設備利用率は、風車の種類や設置場所により異なりますが、一般的に以下のようになります:
陸上風力発電:年間平均で約20%
洋上風力発電:年間平均で約30%
設備利用率とは、ある期間中に発電設備がその期間中に実際に発電した電力量の百分率で、定格出力に対するある期間中の平均出力の比率を示します。これらの数値はあくまで一般的なもので、具体的な数値は風車のメーカーやモデル、設置場所、風の状況などにより異なる場合があります。風力発電設備の設置や運用にあたっては、専門家の意見を求めることをお勧めします。

なる回答をえました。

感想

AIの回答は的確。
今回の質問で最新の情報が確認できました。
日本は、台風の強風を受けるため、強風対策が重要な技術のひとつになり、私が、四半世紀前、山形県庄内地方の風車を見学・調査した際、複数の風車の羽根が折れており、その頃は、まだ、強風対策がなされていなかったためでした。
風力発電の設備利用率が20-30 %と低いのは、自然の気象条件に左右されるため、改善のしようもありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?