見出し画像

オリエンタルマースカレー

愛知県出身である程度の年齢層はこのオリエンタルマースカレーが忘れられない味だと思いますが、どうでしょうか。少なくとも私にとっては忘れられず、東京にいても探して買ってきます。

愛知県の一宮市生まれの私は喫茶店文化の真っただ中で育ちました。田舎なのに100mも歩かないうちに喫茶店が何件もあります。そして近所の皆さんそろってモーニングセット、レジの近くにはチケットがぶら下がっていて私のチケット使っていいよなどと、聞こえてくるような場所です。モーニングセットはゆで卵とトーストは標準でした。東京にモーニングセットが存在せず、コーヒーしかないなんてと衝撃を受けたのは秘密です。

この一宮市はカレーの全国チェーンのカレーハウスCoCo壱番屋がある事でも有名で個人的には1号店の西枇杷島は高校に通う最寄り駅でしたが卒業後でしたのでニアミス、初めて食べたのは東京で気のせいか愛知の味がする?と思っていました。本社が地元だと知ったのはかなり後になってからでした。

家で食べるカレーと言えばオリエンタルマースカレー一択「オリエンタルカレー、ハヤシもあるでよ」のテレビフレーズは地元限定。人参とジャガイモ、豚バラ肉が入ったシンプルなカレーは子供のころは結構なごちそうだったような気がします。今でもカレーを買っては、これこれと食べていますし優しいカレーなので胸やけもせず美味しく頂けます。食べ終わったパッケージのオリエンタル坊やのマークをひそかに集めてハガキで抽選プレゼントに応募しているのは公然の秘密です。なかなか金のスプーンが当たりませんが、、、

ちょっと脱線すると、名古屋にオリエンタル中村百貨店が当時あり、なんとなく関係があるかと思っていましたがある日名古屋に行くと三越になっていて、カレーが無くなるのと思ったら全くの別会社でした。子供のころの思い込みって適当過ぎるなと思った次第で、今でもオリエンタルマースカレーが食べれる幸せをかみしめています!

#うちのカレー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?