見出し画像

DIYでレンジフード&換気扇を一新! #戸建教習所

築30年以上の戸建では油系の汚れがとっても多いです。
特に、レンジフードや換気扇は油、焦げ、サビはデフォルトです。

こういう、白系の色のレンジフードはクリーニングしても、黄ばみは取れません。
結局は古めかしいイメージは残ってしまいます。

とりあえず、塗装してしまえば、色は均一になります。
範囲も狭いのでそんなに時間もかかりません。

在庫のペンキを処分したいので、2種類混ぜました(笑)
「ブルーアーチ」と「ヴィンテージグリーン」です。
2回塗り以内で完結させるためには濃い色で塗るのがコツです。

塗装するだけでバシッと決まりました!

換気扇本体もアホほど汚れていました。
どうしたらこんなに放置できるのか、というくらい汚れてました。
ずっと放置してる理由は、「掃除の仕方がわからないから」でしょうね。
特に、ずっと賃貸で使われてきた物件は一度も掃除されていなかったりします。

そして、一昔前は、これを「クリーニングして使う!」
・・・・と教えられてきたDIYerは意外と多いと思います。
昔は、「鉄系のものは高価」と思われてきたんでしょうかね。

このようなプロペラのものは、DIYで簡単に交換可能です。
商品も、Amazonで4000円弱で簡単に入手できます。
種類も3種しかないので、難易度低めです。
https://www.amazon.co.jp/%E9%AB%98%E9%A0%88%E7%94%A3%E6%A5%AD-FTD-250-%E4%B8%80%E8%88%AC%E6%8F%9B%E6%B0%97%E6%89%8725%EF%BD%83%EF%BD%8D/dp/B0081Z9P5C/ref=asc_df_B0081Z9P5C/?tag=jpgo-22&linkCode=df0&hvadid=228813371243&hvpos=&hvnetw=g&hvrand=10196978741977881664&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1028851&hvtargid=pla-439283165662&psc=1&mcid=b55123d7d5c137cbab8d60111a4f0f32&th=1&psc=1

採寸して、新設した方が早いです。
羽根と四角い箱はセットで買えます
届きました(∩´∀`)∩

ツマミを回していくタイプなので、ドライバーも不要で初心者さんでも出来ます。
クリーニングするより早いですし、手間も少ないですし、すっきり。

今日はこのへんで!(=゚ω゚)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?